日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

ジャージャン麺

Tの字のところで本みたら旨そうなので作ってみますた。
メモ代わりに。


強力粉200g/水80cc /捏ね上げて一時間ねかせ。 1ミリ厚程x2mm幅程度に仕上げ

みそダレ
テンメンジャン大2/味噌100ぐらい +水150cc +酒大2

豚バラをさらに細切れにしてサラダ油で炒める。
炒まったらトンガラシ細切れを2本分ぐらい入れる
しかる後みじん切りのねぎ20cm分ぐらいとしょうがみじんきり大さじ1ぐらい

最後に上で水に溶いておいた味噌方面を投入
5分ぐらい炒める。

麺は3分ぐらいゆでてから一度水で洗って、またお湯で温めてから
味噌だれをぶちかけていただきます。
分量はこれで2人がおなかいっぱいになるぐらい。
生めんなのでもちもちしてておいしいです。お試しあれ。特にぐり氏あたり。

なんやかんや言って俺中国麺好きだね。
パスタマシーン最高。

アレだな、花巻とか作り出したらなんかもう手に負えないな。
  1. 2008/11/09(日) 21:54:13|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<(´・ω・`)ショボーン | ホーム | 大口径>>

コメント

製麺機までは持ってないYO
市販の中華麺で良いのけ?
  1. 2008/11/09(日) 22:50:06 |
  2. URL |
  3. ぐり #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

市販のでも美味いと思うけど、手打ち麺のほうが個人的には好み。手延べ+包丁でも作れると思うお。
面倒くさそうだけど
  1. 2008/11/10(月) 09:49:19 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/423-7da7d5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)