日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原因不明

とまっちゃった2CV。
原因を探ってみましたよ。止まり方からいって燃料系が怪しかったのね。
走ってる最中いきなりストンて止まったし、なんかバイクのガス欠に良く似た感じだった。
機械式ポンプだし、なんかガスホースにヒビが入ってタンクから吸わなくなるなんて話も聞くので
とりあえず燃料系からチェックしてみたよ。

で、まずはポンプからチェックってんでホース抜いて受けに突っ込んでクランキングしてみた。

全然問題ないじゃないか
ジャージャー出るわ。いきなり燃料系が全部つぶれたわ。

で、まさかと思ってホースをキャブに戻してキーひねったらチョークも引いてないのにあっさりエンジンかかっちゃったよ。
点火系かなあとも思ったけどそのわりには調子が良すぎる。ブオーンブオーン。

ちょっと走ってみたけどまったく問題なし。あったまっても止まる気配ないしなあ。プラグの焼け具合も全然問題ない。

ここで思い出したのがルノー9。あいつも東名でごっつい渋滞抜けた直後、ブワーンて走り出したすぐ後止まったわ。おとといもそうだったな。環八と川崎街道のクソ渋滞の後で止まっちゃったんだ。
これはアレですか?有名なパーコレーションて奴?
熱くなる→ガス沸く→エアかんで送らなくなる→渋滞抜ける→ガス送らないまま、キャブの中のガソリンを使い果たしたところで止まった→一晩経って冷えたので復活した
このへんの疑いが濃厚ではあるな…

なんだよ…。
しかし今からコレで夏大丈夫なのか?
タンク側に電磁ポンプつければこの手の問題は解決できるのですが、そうすると2cvの美点のひとつである「バッテリーが無くても始動できる」というのが出来なくなってしまうのですね。なので機械式のままにしたい考え。
しばらく様子を見てみますか…。


つーかね。A沼メカに「スターターダメポ」ていわれてたの忘れてた。OH出さなきゃ。
コンビニの駐車場で素でクランクスタートとか情けなさすぎる。
  1. 2008/11/24(月) 19:56:20|
  2. 2CV 直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さらに原因 他 | ホーム | 二馬力>>

コメント

燃ポンのパーコレーションてのもあるらしいね、、、、

ttp://www.funkygoods.com/500/topics/topics12/topics12.htm

2馬力ってバッテリーなしでもエンジン掛かるって、、フラマグなんですか?
  1. 2008/11/24(月) 22:15:09 |
  2. URL |
  3. chanch #-
  4. [ 編集]

あ やってるやってる
祈 本格復調

> コンビニの駐車場で素でクランクスタート
それはそれで素敵な光景だと思います^^
  1. 2008/11/24(月) 23:23:25 |
  2. URL |
  3. REI #9enIUaYc
  4. [ 編集]

やっております。
原因は今ひとつ不明です。

少し冷えだしてから止まったというのが不可解です。点火系の可能性も否めず。うーん。

とりあえずスターター直します。毎回クランクはさすがにきついのです。
  1. 2008/11/26(水) 16:01:23 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

かつてビートルに乗ってたときとポルシェ356に乗ってたとき似たような症状でなやまされました。
そのときは夏場で高速道路おりて直ぐ、出口で混んでたりすると、がすがすがす。。ぷす。。とか、
だだ込みの渋滞の後とか。。。
おもいっきりパーコレーションでした。
エンジンルームにどうしてポンプなんかついてるんだ!とか言いながらコンビニで氷かってきて直で冷やしてました。。嗚呼懐かしい。

けど実は燃料フィルタだったのかもと後に思えてきました。356はフィルタ換えたら直ぐまたゴミだらけになりましたが何度か交換したら起きなくなりましたから。
なので寒い時期になるならフィルタも疑ってみてはいかがでせうか?
  1. 2008/12/01(月) 00:34:13 |
  2. URL |
  3. ABRAHAM #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/435-7d8dc3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)