日々の嘆き

ルノーとか以下略

元年式

こないだおととさんが4を買った店に行ったんですわ。納車で。

http://www.autoreve.jp/

↑並行の初期型GSがあったりしてかなり気合が入ってる店です

波板ボンネットの2CVの輸入代行とかしてkんな金ねえっつってんだろ!

まあいい。

店先に2CV停めといたら近所の人に古いんですか的な事を訊かれた。
「平成元年式だからそうでもないッス」

いやいや、社会一般常識的には十分旧いYO!
「昭和60年代なら普通」
「(昭和)50年代だとさすがにちょっと旧いか」
「平成なら新しい方」
「1990年代の車なら新車同様」
「今世紀に入ってからの車なんか高くて買えない」

まあすでに「トラクシオンアバンてわりと最近まで作ってたんだね」とか言っててもうアウトな気もしますが。なんで国産の車はたかだか20年前の部品が出ないんだよ、とか。

部品が潤沢に出ればなあ。360軽とかもよかったんだけどなあ。初代キャロルとか。遅いって言うじゃん?むしろ望ましいじゃん?
今新車で売ってるような車は10年とか15年後とかだともうグズグズで乗れないんだろうなあ。
今古い車みたいに直しきれないというか。電気方面多目だしな。
2CVいま20年落ち8万キロだからあと10年は乗れるな。GSも部品さえなんとかなればまだまだいけるな。社会的っつーか法律的にアウトになる可能性は高いな。
まあそうしたら車やめて自転車乗ればいいか。
  1. 2008/11/27(木) 15:00:29|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ホンダナ | ホーム | エグゾーストパイプ>>

コメント

>初代キャロルとか。遅いって言うじゃん?

遅いというかね、、、

坂上がらないとか。(基本設計の時点では国民車構想の600ccベースらしい)
オーバーヒートするとか。(無理なスケールダウンが、、、)
うちのラビットとかミニみたくエリゴゴムのサスなんで以外に乗り心地レーシーだとか。

あ、でも日野ルノーみたく発煙とかはしないらしいがね。

  1. 2008/11/27(木) 20:42:01 |
  2. URL |
  3. chanch #dv9bwlk6
  4. [ 編集]

確かに90年代ってのは最近な気がしてしまいます。気付けばもう18年にもなるというのに・・・・


自分のも92年。全然最近やんとか思ってるのは自分だけです。でも88以降となるときっと怖気づくような気がする(笑)鉄ばっかでできてるようなやつなら何とかなりそうなきもしますね~


今の新車が10年グダグダってのは禿同っす。
  1. 2008/11/27(木) 22:28:59 |
  2. URL |
  3. yagi #-
  4. [ 編集]

あら、2馬力さん平成元年生まれですか。
うちに来たポー太郎さんと同い年なんですね。

どちらが長生きできるのかしら。
  1. 2008/11/28(金) 00:49:58 |
  2. URL |
  3. ちうばんぜう #-
  4. [ 編集]

全レスなど。

キャロル>
遅いとか走らないのはいいけど乗り心地がスパルタンなのはきついなあ。ミニみたいな感じなのかなあ。だったらきついなあ。
ミニ乗ったこと無いけど。乗車経験のあるおととさんいわく「ありえない」らしいので。

90年代>
95年式のP306とか言われたらもう全然新しいじゃん。新車じゃん。とか思います。
18年て、高校卒業しちゃう年月なんですよね…。

88年以前?ノンノン。怖くない怖くない。88年年以前でインジェクションだとちょっと怖いかもしれないけど。重要なのは年式じゃなくてサビと部品の供給体制であって(…省略されました 続きを読むにはワッフルワッフルと入力してください)

ポー太郎さん>
仰せの通りです。
しつこいですが、部品供給が肝だと思います。基幹部品はまだまだ大丈夫だと思いますが、内外装や樹脂部品は新品パネルがリプロされてたりする2CVと比べると、きついかもしれません。
改造した場合でもオリジナル部品は取っておくのが吉と思います。
  1. 2008/11/28(金) 13:16:23 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

>ミニ乗ったこと無いけど。乗車経験のあるおととさんいわく
つーか、わしの乗ったミニが相当やばかったという噂も。
スパルタンというより要消耗品交換個体。
  1. 2008/11/28(金) 22:01:50 |
  2. URL |
  3. ototo #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>要消耗品交換
あ、そなの?
じゃだれかやばくないミニに乗せてくd(ry
  1. 2008/11/28(金) 23:36:26 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

わしが乗ってたminiはヤバクはなかったYO
ラバーコーンはそれなりにヘタってたから、Hi-Loキットは入れてたけど。
ラバーコーンのヘタリが限界で、リジッドと変わらん状態だったのぢゃないかと…
  1. 2008/11/29(土) 20:40:03 |
  2. URL |
  3. ぐり #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

むう。やはりそうか。
これは一度乗ってみなくてはいけないのう。

あとビートルも一回体験してみたいのココロ。
  1. 2008/11/29(土) 22:48:13 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/439-fb0cdec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)