日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

点火コイルでファイナルアンサー?

急に2CVの記事がふえてるmucchiさんですが、如何お過ごしでしょう<-挨拶

さて。
とりあえずコイルとプラグコードを交換しました。コイルは外からじゃ良くわからないですが、
プラグコードはコチコチになってました。BXのリターンホースを思い出したよガクガクブルブル。

そしたら凄いことになった。物凄い一発始動。チョーク引いて0.5秒ぐらいのクランキングでエンジンかかる。やってないけど多分手動クランクでも一撃。つーか濃くねえかい?

シートの輪ゴムも気合を入れて50個交換。座った感触がプリップリ。いままでは座面が沈むのでシャツがめくれて背中が出ちゃう状態だったのですが、大分しっかりしました。2CVなりに。でもカバーのウレタン剥いじゃったから座布団があったほうがよさそうね…。
それからお約束のイエローバルブに交換。笑わば笑え。

直してばっかりであんまり走れなかったので良くわからないですが…
納車当日のエンコは多分コイルっぽい。実は渋滞に嵌った最中、発進時に不快な振動が出るようになったのです。熱くなって点火系がくたびれて、低回転でのトルクが弱まったのかもしれない。かなり熱くならないと症状がでないのでアレですが、再現性を確認するためにわざわざ渋滞に嵌るのは嫌なので試してません。もうもののついでなのでポイントとコンデンサも換えちゃった方がよさそうです。
あとエンジンマウントもヒビ入ってるらしいんだよなあ。部品はとってあるけど。スイーツ(笑)。

さて。
mucchiさんの2cv、ワイパーに問題がありました。
前のオーナーさんが修理のためワイパーをごっそり外して、それをそのまま私がもらってきたのでワイパーが無かったのです。
当然車検前に組み立てなのですがドライブリンクを逆に組んでしまい運転席側から助手席側に拭くはずが助手席側から運転席側に雨粒をかき集めてくるという仕様になってしまいました。
どっちから拭いてこようが別にかまわないのですが(実際昔の2cvは助手席側から拭きだす)どちらにしてもリンク停止位置がいい加減で扇の真ん中で止まる、つまりスイッチを入れると一回左に振れてそれから右に戻り、スタートラインよりさらに右に行って帰ってきて真ん中で止まるという酷すぎる状態だったのです。

そこでワイパー系統をすべて外してリンクの位置を調節していたら…
wiper.jpg
取り付けステー曲げちゃった。
もともとこのステーというか土台が一回割れてて、そこを前オーナー様が硬質の樹脂で補修していたのですが、いじってるうちにリンクの下死点からさらに引っ張っちゃった感じ?になりステーが曲がってしまったのです。そりゃ曲がるわな。
いやになってそのまま組み付けちゃおうかと思いましたが、それだとワイパー動かない。
新品は出るでしょうが高そうなのでしょうがないから直しますよ。
ペラッペラの鉄板なので溶接はムリそう。なのでロウ付け。

道路脇に金床がわりの万力置いて、汚い革ジャン着てウンコ座りでロウ付けって中国だってやってないよそんな直し。

ともあれ直ってワイパーはなんとかまともに動くようになりましたよと。
スポンサーサイト
  1. 2008/12/08(月) 11:40:17|
  2. 2CV 直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<亜州的産品 | ホーム | 納車直後は一番いそがしい>>

コメント

やはりコイルか。。。
でも、良かったですね~~~
うちの近所には2cvマスターがいますよ(最近ZXと4輪バイクな赤黒飯店)

  1. 2008/12/09(火) 20:17:47 |
  2. URL |
  3. 洋服屋 #-
  4. [ 編集]

とりあえず止まる気がしないところまでは来ました。
発進時の振動はまだすこし出るような気がします。
これがなにかの不調なのか、単にトルクの細い2cvのエンジンに慣れていないだけなのか、まだわかりません。

2cvマスター。いいなあ。
わたしも何ででもいいからマスターとか呼ばれてみたい。
  1. 2008/12/09(火) 23:09:17 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

>わたしも何ででもいいからマスターとか呼ばれてみたい。

つ 中華マスター

  1. 2008/12/10(水) 00:11:00 |
  2. URL |
  3. chanch #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>つ 中華マスター




       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) 
       `ヽ_つ ⊂ノ
  1. 2008/12/10(水) 09:22:23 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/450-7edcab8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)