日々の嘆き

ルノーとか以下略

ハナグス

最近なんだかPCの動きが微妙に重ったるいな。

土曜日に自衛隊の基地に行って来ました。
ここはちょくちょくイベントをやっているのです。

そしたら装備品の公開というのをやってた。自走砲の中身を見せてくれるという。
自走榴弾砲というやつです。よみは「じそうりゅうだんぽう」。

おとこのこなのでこの手の物がわりと、といいますかだいぶ好きなのです。どうでもいいですが国防色の戦闘車両に家族連れとかが列作ってるって凄いシュール。
それはまあいいがmucchiさんたちの前に入ったおっさん3人組、手動旋回ハンドルめちゃくちゃ回して砲塔180度回してます

空気読め軍ヲタ


しかも回した砲塔そのままにして下りやがった。氏ね。

中に入るにあたってぶつけると痛いからでしょう、BB弾ぐらいしか防げなそうなしょぼいヘルメットを貸してくれます。

自走砲なのでいわゆる戦車と違って中は割と広い。
gun.jpg
ハッチからの眺め。

…やっぱり戦車に乗ってみたいなあ…

関係ないけど日本てば今戦車2種類運用してる筈なんです。74式と90式。
74式は大分ふるいんだわ。うん。90式も世代的には古くなってきてるんで、新しいのを開発してるらしいんですが…

なんで日本て戦車輸出しないんだろ。絶対売れると思うんだけどなあ。
アメリカのM1エイブラムスなんてピカドン戦車よりよっぽど気が利いてると思うんだけど。

タイトルは花粉で鼻がグスグスになったので。
  1. 2009/02/15(日) 22:49:06|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ジュワイオクチュール無題 | ホーム | もろもろ>>

コメント

>なんで日本て戦車輸出しないんだろ。絶対売れると思うんだけどなあ。

つ 武器輸出三原則

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%99%A8%E8%BC%B8%E5%87%BA%E4%B8%89%E5%8E%9F%E5%89%87

戦後も60年代までは大砲の類は輸出してたみたいだけど。
  1. 2009/02/16(月) 00:26:15 |
  2. URL |
  3. chanch #dv9bwlk6
  4. [ 編集]

戦車と言えば…

ドイツ軍のティーゲル(タイガー)戦車(^^)
  1. 2009/02/16(月) 00:36:22 |
  2. URL |
  3. た~ #HDDGojUI
  4. [ 編集]

ポイントは

自国のドクトリンに応じた車両開発と、輸入が出来ない状況で生産可能な設備を整える調達方針が効いてるんではないかと。
(基礎技術が無い航空機関連はライセンス生産による自国調達だしね)

そんなおとーさんは本日SL見てマスタ。
  1. 2009/02/16(月) 00:46:42 |
  2. URL |
  3. 城司幾太 #SoE5AttY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/483-320e8485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)