日々の嘆き

ルノーとか以下略

ヒバーナ

GSのプラグコードが硬いって書いたらこんなコメントを頂戴しました>。
>カチカチになると火花が飛ばなくなるですよ。 あっついとこ通ってますからね。

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n゚Д゚;)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

mucchiさんGS系は2台目で、今の青パラスの前に白い右ハンドル仕様のGSAを一時期持っていました。
俗にGSRとよばれる(と言われるがあんまり呼称としては普及はしてない模様)、日産のダンドリで排ガス対策をした、日立のキャブ+変なエアポンプ(?)+同時点火という魔改造モデルで点火系に大変悩まされ結局フライホイールのピックアップセンサーが入手できずに手放した(後に流用部品で復活きることが某ストゥーディオのTさんによって判明)のです。A沼メカから買ってかれこれ3年ぐらい苦闘したのですが、走ってるときは本当に良かった。動きゃね…。

今のGSはコンベンショナルでコンサバティブでトラディショナールなポイント点火なので安心です。
ただデスビがえらい奥のほうにあってこれどうやってポイントの隙間調節するんだとか思いますよ。
時々いますね。唐竹を割ったような性格、だけど切り口がネバネバしてるとか。どこかの学部長かよ。
みんな知らないよね。ローカルなネタでゴメン。つーかGS用の123イグニッションて無いんだね…あっても高いから買えないけどさ。

で、GSのプラグコードは新しくすることにして、点火系さ。
どうせ換えるならプラグも新品にしようかね?車検のとき掃除してもらってるから換えなくても
よさそうだけどさ。いやむしろ面白プラグ入れてみないかい?イリジウムとか白金とかの。アレって要求電圧低そうだから失火がすくなそうじゃん?

ところでお高いプラグといえばよく対になって売ってるお高いプラグコード。mucchiさんあの手の面白グッズ割と好きな方なんですが







あれって効果あるんですかね






いやさ、店頭にデモ機おいてあるじゃん。ボタン押すとビビビビビってなって、普通の線だと細い火花だけどお高いコードだと火花の大きさが3倍ぐらいになってるやつ。うん。
mucchiさん電気はさっぱりなのでアレなんですが



火花がでかいとなんかいいことあるの?


プラグの火花って要は混合気に正確なタイミングで着火できさえすればいいんじゃないのかね?ダイナマイトの信管をでかくしても破壊力は変わらないと思うんですよね。ダイナマイトそのものを変えないと。もちろん着火できない信管じゃダメだけどさ。
となると重要なのはむしろ点火時期と火花が散ってる時間と適切な混合比?いやまあ火花でかくて悪いことは無いと思いますけど。サイトなんかを見てみると強力な火炎核で混合気を完全燃焼させるとか、確実な点火が可能になる的な事が書いてあります。
なんで火花が大きいと混合気が完全燃焼しやすいんでしょう。失火する確率はたしかに低くなりそうですね。
レースとか、コンマ何秒を削るようなシチュエーションなら意味があるのかもね。うんと高回転まで回すエンジンとか。30年前のポイント点火車に入れても新品に換えたことによる調子改善以外の効果は…体感できないんじゃ…イワシの頭…にしては高いし。

プラグコードか…高いんだよね…線だけ変えるか、新しいのに。

補遺:
以前、CGのCDIがパンク気味な時にプラグをNGKのイリジウムのに換えたところ復活してしばらく走りました(最終的には止まっちゃったんですが)ヘタった点火系でもなんとなく走っちゃうぐらいにはなったわけで、電極の細い高級プラグはそれなりに効果があると考えてます。
スポンサーサイト
  1. 2009/03/11(水) 10:26:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ちぇじゅど、おるまえよ? | ホーム | まぶC>>

コメント

>プラグコードか…高いんだよね…線だけ変えるか、新しいのに。

禁断の5D-2V、、、通称「同軸ケーブル」にチャレンジしますか?実際に試した方はこちら
ttp://www.soaring.co.jp/rwstuff/060523.htm

>30年前のポイント点火車に入れても新品に換えたことによる調子改善以外の効果は…体感できないんじゃ…イワシの頭…にしては高いし。

上のサイトの人。自作でレギュレータとかセミトラとかフルトラ造ってた(w
ttp://www.soaring.co.jp/rwstuff/rwstuff.htm
※ポイントのチャタリングの影響が結構大きいやうですね。

  1. 2009/03/11(水) 20:39:36 |
  2. URL |
  3. chanch #mQop/nM.
  4. [ 編集]

火花が極端に弱いと燃焼初期の伝搬が遅くなるからか、点火時期が遅れたような感じになりますね。
例えて言うならティッシュペーパーに火の粉を少し落としても、別の燃えてるティッシュペーパーを落としても、どちらも燃えるっちゃ燃えるけど全体に火の回る速さは違う、というような感じでしょうか。

コードは途中で漏電しなければあまり変わらない気がします。
  1. 2009/03/12(木) 11:13:51 |
  2. URL |
  3. 774RR #-
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ。
なるほど。火花がしっかりしてるに越したことは無いということでしょうか。少なくとも弱すぎると問題だと。
プラグコードの漏電は過去シビれた経験を持つものとしては大変よくわかりますです。

同軸ケーブル>
熱くなるところなんで、物理的な耐久性とかが…すごく…心配です
  1. 2009/03/12(木) 16:11:41 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/30(木) 23:50:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/497-1b187739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)