日々の嘆き

ルノーとか以下略

ユルユル

先日BXの部品をヤフオクに出したりいたしまして。
落札してくださった方がわりとお近くの方で、わざわざ取りにお見えになったのですがお会いしてびっくり、2CVの有名なサイトを運営されてる方だった。ワオ。

なんとなくうちの2CVを見てもらう流れになり、エンジンルームを見ていただいたところうちのはチェッカーモーターズが入れた並行モノらしいことが判明。

あと、キャブとマニホールドを締結してるナットが一本ぶっ飛んでなくなってるとの指摘。

なんだよぉと言いつつこの週末、チェックしてみたらもう一個もユルユルだった。なんだよおい…。
ここはM8なのでストックからM8を装着。オリジナルは二面幅が12mm、新しくつけたのは二面幅が13mmというなんかキモチの悪い状態に。

で、ナットを乗っけるだけなら隙間から手を突っ込んでどうにかすれば何とかなるのですが、狭いところなので工具が振れない。クソ。

どうにかしなきゃねえなどといいつつジョイ本に遊びに行ったらなんかドアが半ドア。閉まらない。
バタンバタンやってたらなんかチャリーンとか言いよった!おいおい!道路になんか部品落としちゃったよ!!
見てみるとボディ側にある、ドアのロッキングリセスっていうのかな、閉めるときの受け金具を止めてる部分に挟まってるシムがおっこってどこかに行っちゃったよ!ウェーン。なんでこんなところのネジが緩んでるんだよ。しかもトルクスねじじゃねえか畜生。

しかたないからジョイホンでトルクスまわし買ってきたよ。

シムが入ってたということはそこで高さというか位置を調節してたわけで、そのシムをなくしちゃったので(2枚入っていたらしく、そのうちの一枚が落っこちてなくなってしまった)当然ドアは閉まらない。ガクガクの半ドアのままジョイ本から帰ってきて、直しの始まり。

物置から0.8mmのボンデ鋼板と金切鋏を出してきて大体同じような形に切り出します。
鋏で切るとミヨミヨになってしまうので線路の上で叩いてまっすぐにします。
spacerfordoor.jpg
細かいところを整えて、大体本物と同じ形にしたら取り付け。
無事閉まるようになりましたが厚みが足りなくてドア側の金具とかすかに接触するのでもう一枚同じ物を使ってあたらないように調節しました。
spacerfordoor2.jpg

おととさんはキャトルのラジエーターホース換えてる。
R0010759.jpg
車屋みたいな風景に。

さて、次は問題のキャブレターのナットだ。先の方によればオープンエンドのクビを捻じ曲げてSSTを作ればそのままいけるそうですが、工具作るの面倒くさいよ…。
と、いうことでオイルフィラーの筒を外したらいけそうだったので、ぶっ外すことにしました。
R0010762.jpg

狭いところで面倒だが、面倒なだけで難しいことはない。
afterremoveoilfeller.jpg
SSTがあったらそっちでやった方がスマートかも。

外したついでにフィラーを掃除しましたよ。
washedfiller.jpg

で、問題のナット。左が後からつけた二面幅13mm。狭いから12mmの方がいろいろいいけど。12mmでM8のナットってその辺で売ってるっけ?
carbnut.jpg

まあ普通に締めこんでおしまい。緩んでたとはいえそこから空気吸ってたとかはなさそうだけど、あんまり気持ちのいいものではないですからね…。

キャブとマニホールドの間にインシュレーターみたいの有るだろうから、今度交換してみようかしら。

特にドラマもなく淡々と作業は終了。

途中友人Tの字が自作の靴べらを作るってんで工具を借りにきた。ノコと小刀。
「電気ドリルがあるといいんだけどなあ…」ありますよ。むしろ無いわけないだろ。
「君んちはなんでもあるなあ」コンプレッサーに溶接機だってあるからな。ホント外車乗りは地獄だぜフゥハハハァー

つーかこないだ新しく買った板金鋏がよく切れる件
  1. 2009/03/14(土) 19:35:20|
  2. 2CV 直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ドラゴン | ホーム | 立体的なアレ またの名をおっぱいマウスパッド>>

コメント

いやいやいや、

>ホント外車乗りは地獄だぜフゥハハハァー

ウチはそれほどじゃないyp!
  1. 2009/03/14(土) 20:59:26 |
  2. URL |
  3. 城司幾太 #-
  4. [ 編集]

薄板が有るなら、ボルトのゆるみ止めを作ると良いと思うの…
  1. 2009/03/14(土) 21:12:13 |
  2. URL |
  3. ぐり #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>ホント外車乗りは地獄だぜフゥハハハァー
入手不可な部品を密造するウサギ愛好家も忘れないでやってくだちい、

>12mmでM8のナットってその辺で売ってるっけ?
ジョイ本に無かったっけ?バイクの純正部品でまとめて取るとかどうだろ?

>薄板が有るなら、ボルトのゆるみ止めを作ると良いと思うの…
とりあえずアロンアルファねじ山に塗っとくと良いかも。
M2以下は危険ですけど嫌気性接着剤なのでネジロック代用にはなりまする。安いし。
  1. 2009/03/14(土) 21:53:32 |
  2. URL |
  3. chanch #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/501-895b178f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)