日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベンジーナ

さて。
皆さんご存知と思いますが、mucchiさん燃費厨です。2CVの予想外の燃費の悪さ(12km/Lぐらい)にヘコんでます。町乗りでも15km/Lは行くと思ってたんだがなあ…。

そんなmucchiさんCGで50km/L台を目標にしてるんですが、時々こんなことを言われたりするのですよ。
曰く、
ガスも安くなってるんだし絶対的な数字は悪くないんじゃないの?


分ってませんね

ガス代なんて正直どうでもよろしい(本音をいうとあんまりどうでもよろしくないんですが)。ガス代ケチるならハイオクを要求するフランス車なんか乗りませんです。
環境保護で低燃費という訳でもないんですよ。正直言って。そりゃあエコに越したことはありませんし、環境保護+省資源は心がけてますよ?一応。

じゃあなんで燃費厨か。アレです。モンゴリに怪しい後付パーツ沢山くっつけて「何馬力うp!」とか
言ってる人たちと同じなんです。ただ数字が伸びるのが喜ばしいというか。

問題は肝心の燃費が全然良くなってないあたりだ。

一番効いたのは購入後メチャメチャだったキャブセッティングをマトモにした時(泣笑)。30km/L台前半だったのが一気に45km/L超えた。ニードル調節しただけよ。ははは。

そんなmucchiさんのCG125、、先週チェーン煮たら凄く軽くなった。一回はずしてゴリゴリになったベアリングつけててもそんなですから、新品のシールドベアリングだったらものすごく軽やかになる気がします。
もっともベアリングの抵抗は実際大したことない、という可能性もありますが。
あと燃費を伸ばすにはスプロケいじるぐらいか。あんまりいじっちゃうと山登りに支障が出て余計燃費悪くなりかねないから諸刃の剣ですが。

これから暖かくなって燃費伸びますから、楽しい季節ですよ。
キャブの調子出しもそろそろやらないとな。
  1. 2009/04/17(金) 14:24:53|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<タカォーサン | ホーム | えっこ ら ぷりまべーら>>

コメント

>あと燃費を伸ばすにはスプロケいじるぐらいか。

圧縮比とかはどうなんでしょうかね。
あげたほうが良いのか下げると良いのか?

長年の疑問です。

  1. 2009/04/17(金) 22:20:48 |
  2. URL |
  3. chanch #dv9bwlk6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/517-cf96fcb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)