日々の嘆き

ルノーとか以下略

お古い電車における駆動音とか

何かを調べるんでネットを見ていたら、そこからずるずるとリンクを渡り歩き、気付いたときには何故か「吊り掛け駆動」の項にいました。我ながら驚くべき徘徊ぶりだ。

で。

ウィキの説明によると、「発車の際には猛烈な騒音」が起きるんだそうな。
で、さらに調べたらこの吊り掛け方式の駆動音を録音してる御仁がいる。インバーターの音とか、ディーゼルエンジンの運転音とか鉄道マニアの音に対する情熱パネェ。マジパネェ。

で。

ワクテカしながら訊いてみたよ。猛烈な騒音だぜ。



なんかただのギアイノズでした


もう少し派手なものを想像してたんですが、確かにいつも乗ってる通勤電車がこんなにウォンウォン鳴かれたらちょっと死ねるので、新しい電車でよかったと思います。つーか規模と音量ははるかに小さいですが2CVの一速目がこんな感じなんですけど。
  1. 2009/04/25(土) 19:04:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<業務連絡 | ホーム | ”日々の嘆き”は雨と闘うブログです>>

コメント

なんか

懸念されてる明日の日曜日は晴れるっぽいですぜ。
ただ寒気がだいぶ下がってるそうなので季節はずれの寒風が吹きすさぶそうです。
フリースやら革のジャケットやらセーターなど場違い気味に厚着をしてくのが穏当かと。

まあワシは研修やってますんで頑張って行ってきてください。
繰り返しますが天気は晴れだそうですから。
  1. 2009/04/25(土) 21:50:00 |
  2. URL |
  3. Tの字 #-
  4. [ 編集]

>懸念されてる明日の日曜日は晴れるっぽいですぜ。

よかったあああああああ!

>ウィキの説明によると、「発車の際には猛烈な騒音」が起きるんだそうな。

あと振動。まさに地響き。
ただし車体のつくりにも拠るっす。高回転の咆哮もすごいが
そこらがイキモノっぽくてよかった気が。沿線はたまんないですけどね。

アレがギア鳴りと知ったのは某社に勤めてた関係で。
モーターが車軸に乗ってますからね!おかげでバネ下が重いので駆動力は最強らしいですが。
  1. 2009/04/25(土) 22:00:40 |
  2. URL |
  3. chanch #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/525-998845e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)