日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

富士山でポン

8時に起きた。とりあえず雨は降ってない。

今年のGWは乗るんだぜ?

というわけで、ガス入れて出発。当然のように和田峠に向かいます。んが、しかし。
たけのこ売り切れ(´・ω・`) ショボーン

そのまま棡原方面へ。先日の小排気量友の会と同じルートを走行。ただし長生き何とかはパス。そのまま旧甲州街道に入り、野田尻-犬目を抜けて鳥沢から新道へ抜けます。連休で大丈夫かなあと思ってたけど空いてた。
そのまま笹子トンネルを抜けて甲府盆地へ。いいペースだぜ。
この間チェーンを煮てベアリングを換えたせいか、こころなしか抵抗が少ない気がする。
あとミシュランM45。町乗りではさして不満はなかったですが、今年に入ってドッと山に行くようになってから、微妙に気になりだした。
前履いてたTT100に比べて食いつきがイマイチなのか、あるいは堅いのか、なんだかフワフワスルスルして心細い。実際走ってる上ではグリップが足りないということはないんですが(走った後踏面さわるとベタベタするぐらいだ)「がっちり食いついてますよ!」という感触に乏しい。ただ燃費はいいんだよなあ。うーん。

そのまま甲府盆地の真ん中へんまで行ってから左折。右左口トンネルを通って精進湖方面に抜けます。


そうしたらえらいことになった


精進湖を抜けて138号線に入ったとたん大渋滞。mucchiさんまたもものすごく長い一本橋をする羽目に(婉曲表現)。

そしたらなんか芝桜まつりとか看板。もうね、バカかと。アホかと。お前ら芝桜ごときでいつも来てない青樹が原来てんじゃねーよ。富士山麓ってのはもっと殺伐としてるべきなんだよ。

でだ。

一本橋はまあおいといてさすがにmucchiさん家出てから140km休憩なしはしんどいので朝霧高原の道の駅に入ったよ。2時近かったしな。あの腹に堪えるかつどんくうのもいいかと思ったわけよ。
そしたらまたえらいことになった。もうずっと人大杉。食堂に列ができてるよ。
しょうがないからトイレだけ行って、MAXコーヒー飲んだわ。うめぇよ?

道の駅の駐車場には大型バイクの皆さんがいっぱい。エンジンがかからないCBRのお姉さんチョーク忘れてますよ。

その後も断続的に一本橋をこなしつつ裾野方面へ。ここで気がついた。


カメラ持って来てないじゃん…


なに?いつものことだ?ほっとけ。
そのまま富士山スカイラインへ。グリグリ登ります。
なんか今回はトルクが痩せないね。何年か前Tの字と来たときは2速で全開にしないと登らなかったんだが、今日は2,000mを越えても3速が使いものになった。キャブのセッティングが熟成を経て上手いグワイになったのか?

そんなことはどうでもいい

SAMYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

普通に雪が残ってます。そりゃそうだよ。だって富士山下からみたら雪かぶってんじゃん。下から見て雪があるのに登ったら雪なかったらヤバイよ。ポルターガイストだよ。
新五合目は雲の上。うっすら日が差し込んでました。寒いんでラーメン食った。ここのラーメンは標高四分の一の高尾山の頂上で売ってる山菜そばより安い。偉い。味は学食レベルだが、とにかく温かければいい。偉い。

ついでなのでお土産を少々購入。寒いのでとっとと下ります。

裾野から須走も混んでた。ほんとに今日は酷いな。
富士学校の脇を抜けて山中湖へ。そのまま道志みちに入ります。

夕方だからどうせたけのこもないだろうと決めてかかり道志の道の駅もスルー。
こないだのプチツーのときREIさんがあきらめて悔しがってたおからドーナツを買うのもいいかと思いましたが今度また来る口実を残しておかなきゃいけないのでやめました。理由なんかなくたって来るんだけどネ!

最後にふれあいの駐車場に寄った。何があるというわけでもないのにツーリングの最後は何故か寄ってしまう。水飲んで帰ったわ。

メーター上の走行距離は308.7km。未補正の燃費でとうとう50kmオーバーの50.52km/Lを記録しました。5%の補正後(GPSのスピード計と、地図上の走行距離と比較しての推測値による補正ですが)47.99km/L。下り坂でエンジン切ったりは一切してません。チェーン煮るのとベアリング換えるのは効果ありと見てよさそうです。気温が上がってきているのも燃費に有利に働いてると思われます。

090503route.jpg
今日のみちのり。こんなに地図が小さくなるほど走ったのに300kmしか距離無いのね。

090503.jpg
累積標高6,200m越えてます。簡単に言うと今日登った上り坂を全部束ねると、エベレストの七合目分ぐらいあったということ。まあ大体同じだけ下ってるんですが。

しかしGPSはマジ便利だ
  1. 2009/05/03(日) 20:52:00|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の宮が瀬 | ホーム | 萌えアニメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/529-fa5feef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)