日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

ソーイング

今日はゆっくり起きてGSのメータパネルばらして電球交換しました。うん。

で。mucchiさんの四輪アシこと2CV。こないだブツブツ言いながら不動産屋に駐車場の契約更新しに行く途中イスの座面が抜けた。
ご存知の方はご存知かと存じますが2CVのシート、普通の車のシートと違い、シートカバーの下は分厚い帆布に補強用の針金を通したものをフック付きの輪ゴムで吊っているという構造です。
簡単に言うとトランポリンの上にシートカバーがかぶせてあるような感じね。

今回そのトランポリンが破けたの。

問題は破けたトランポリンが古いものではなく、引き取ってきた直後に国内の部品商からかった新品だったというところだ。まだ6ヶ月だぜ。
┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。
       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:

てなった。そりゃなるでしょ。

で、ウオアアアアーってなった結果がこうなった。
singer.jpg
件の帆布、長手の左右を針金が通せるように筒に縫ってあるだけで基本的にただの布ペラなのね。
で、価格は1,800円。不当に高いとは申しませんが、イス4人分の座面と背もたれで8枚使うのよ。
だったらミシン買っちゃおうゼ。てな訳だ。
何故か帆布はおととさんが大量に在庫してたのでコレをもらい、あれこれやって猛烈に丈夫そうなのを作った。
nuno.jpg
全体を筒状にしてあります。事実上二枚重ね。中間部分も縫い合わせて布全体に負担が分散するようにしました。そう簡単には切れまい。

いろいろ試してみて、結構厚物も縫えることが判明。同時にmucchiさん2枚をつき合わせてパイピングを入れるなんて小器用なことも出来ることが判明。これはいろいろ使えそうですよ奥さん。
  1. 2009/05/09(土) 21:24:16|
  2. 2CV 直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かっぷんか | ホーム | ポッポルヌー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/533-c46c4a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)