日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かっぷんか

先日、友人G氏がタイカブをお求めになりましたが。
どうも伺うところによると新車当時からのタイヤがついてるくさい。
換えた方がいいんじゃね?と交換の運びに。作業をやらせてもらうことになりますた。
タイヤの選択にいろいろ悩んだ。定評のあるミシュランのM35かmucchiさんがCGに履いてる同M45か。ここで思い出したのが、カブ方面といえば偉大な先達がいるじゃないか!
で、くしくもつい最近ベトナム製のタイヤに交換をされたREIさんに新しいタイヤの評価を伺う。「ベトナムタイヤいいよん(超要約)」
なかなかの好評価。某店からとりよせることにします。

狙うは今回ベトナムヨコハマのSPEEDLINE 500シリーズ。ちょっとパターンがスポーティーに過ぎる気がするが、今風なデザインのドリーム号にはちょうど良いかもしれない。

「申し訳ありません ただいま在庫切れです」
(´・ω・)

モノがないのでREIさんが500の前にはいてた400に変更

「申し訳ありません ただいま在庫切れです」
(´・ω・`)

同シリーズの300を買うことにします
「R300はたったいま売り切れました」
(´;ω;`)ブワッ


最終的にSpeedlineの200を前後でそろえました。
チューブとリムテープも購入。

で。

G氏をお迎え。
聞くところによるとカブ系はリアホイール外すとスプロケが残るらしいよ?チェーン切らなくていいらしい。さすがホンダ!

全然取れません。めんどくさいからチェーン切ったわ。つーかチェーンヤバイな。錆びてるよ。今度煮よう。
交換そのものはどうと言うことは無い。古いのをブリブリ外してチューブとタイヤを換える。リムテープはまだ生きてたので今回交換は見送りました。タイヤが細いからチューブのバルブ出しちょっとやりにくいね。
ところでベトナムヨコハマ。タイミシュランと同じでヒゲがやたらと多い。のはまあいいが堅い。タイヤレバーが無いと作業がしんどいかもしれない。2本換え終わると汗びっしょりになってしまいました。

交換も無事終わったので(リアハブナットの本締めを忘れたまま試乗に行っちゃったのは内緒)軽く皮むきに行こうぜ?
その前にオイル見てみた。なんか黒い気がするのでおととさんにも意見を求めると「ヤバイだろJK」とおっしゃる。オイルは少しぐらい黒くても平気だよ、といいつつとりあえず落としてみた。

真っ黒

おいおい。G氏買ってからまだ300kmぐらいしか走ってないってよ?オイル換えたのかバイク屋?
キーホルダー付けるのが納車整備じゃねえだろうな?
買っておいたカストロールを入れた。

発進してすぐG氏が「エンジンが全然違う!」と吼えた。シフトも入りやすいってよ。
よかったね。


とりあえず和田峠越えて棡原で蕎麦だ。
0510dreamfront.jpg
りりしいお顔。いかにも東南アジアでモテそうだ。
0510dreamside.jpg
側面。
0510dreammater.jpg
メーター。
0510yokohamar200.jpg
問題のSpeedline200。
0510yokohamaf200.jpg
前。

タイヤの具合は大変によろしい。換えたてなのにしっかりグリップするし(今日は路面温度が高かったというのもあったかもしれませんが)、剛性感もある。先達に感謝だ。なんで2.75-3.00の18がねえんだよ!

ともあれ、貴重なツーリング仲間が増えました。ヒヒヒヒヒ。
スポンサーサイト
  1. 2009/05/10(日) 20:47:31|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やること&やりたいことリスト | ホーム | ソーイング>>

コメント

えぇぇっ!
ベトナム横浜のタイヤ、そんなに売れているのですかぁ!
ツーリングシーズンの入り口だから、ちょうど注文殺到なのかもしれませんねぇ。
でも、200も車載で見るとかっこいいなぁ。
特にフロント。

タイホンダのドリーム125ですかぁ。
私もウェーブよりドリーム派だから、憧れます。
タイカブといっても、カブよりはるかに進化形。
2速ワンワンで山道50km/hとは違うんだろうなぁ…。
欲しいっ!
  1. 2009/05/11(月) 23:53:44 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

静かで、乗り心地がよくて、食いつきがいいという印象を受けました。
初期性能だけで言えばミシュランよりとっつきやすい感じがします。
試乗程度なので正しい評価はできませんが、細さをあんまり感じさせないと思います。つくづくCG用のサイズがあればなあーと思いました。
反面、持ちがあんまりよくないんじゃないかと。ある期間(距離かも)を過ぎると一気に来そうな予感がします。あと、見た目もよくないです(笑)。型締めが甘くてゴムがはみ出てたり、刻印文字の角がダレ気味だったり。性能には関係ないので良いのですが。

ドリーム号はパワフルですがかなりハイギアードなようで、和田峠ではしばしば1速に入ったそうです。仕上げも綺麗で、さすが今世紀に入ってからの車だなあと思いました。
  1. 2009/05/12(火) 09:48:12 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/534-c9eabaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)