日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

ニヤニヤ

おととさん主催のニヤニヤ会に行ってきました。
とにかくエンジン物でのりつけてニヤニヤするだけ。

R0010945.jpg

昼からののんびりした集まりで、おととさんのヤマハ仲間(?)のひろしまさんがスバルのR2で、chanch大兄ご夫妻がモビリオで、BX仲間のGTOさんもご参加いただいて盛会でした。

R2いいなあ

ポーターのって「車って550ccもありゃあ十分だね」等とイキがっていたのが恥ずかしゅうございます。
360ccあれば十分だわ。
凄く運転しやすい。最初2ストロークエンジンなのでちょっと身構えたが、考えたらお前2ストまみれの人生送ってきてるじゃねえかみたいな、うん。エンジンが後ろにあるから凄い静かだ。一人で乗せてもらったんですが、ほんとににやにやしちゃったよ。

ひるがえって実に久しぶりにちょっと運転させてもらったBX。

排気量万歳


1.9Lで、水冷で、インジェクションだ(しかも5速)。マジで速い。100馬力超えっていやー緊張しちゃったよ。
実家の318も多分100馬力超えてるけどな。ATだとどうも速い気がしねえだよ。
BXはいい。後期型の1.9Lは本当に神車だ。等と思いながら走っていたら対向車線にR2試乗中の大兄を発見。走ってる姿も可愛い。畜生(謎)。


R0010947.jpg
新旧大衆ハイドロ。BXのリア球見てchanch大兄愕然。整備性(あと多分生産性)という意味ではBXはGSに比べるとものすごい進化してます。前足回りがコストダウンされちゃったのがちょっと悲しいがな。

他にも写真は撮ったのですが銀塩なので現像待ち。
思い起こせばボビンBXの写真があまりにも残っていないので反省してGSの写真を撮ってみた。

R0010952.jpg
なんかこう、虫っぽい顔ですね。全体のシルエットは亀っぽくもある。

R0010951.jpg
横から見たときの前ウイング(フロントフェンダー)のライト部分の角度(この写真だと前の逆”く”の字になってる部分)のカッコよさは異常。あとリアのタイヤ隠れてるところな。

R0010948.jpg
光りモノ多いね。今のアウディとかも多いね。時代は回るんだね。

R0010949.jpg
シトロエンの写真写りが一番いいと超個人的に思ってる角度。泥除けがくどいといえばくどいのですが、特に前はサイドシル錆びさせたくてウズウズしてるGSさんには必須。わざわざ買ったのよ。

R0010950.jpg
断っておきますがリアドア下のしみはうちのじゃありません。もともとあった水たまりの跡です。

R0010959.jpg
運転台。クラッチが重いのと超低速でハンドルがクソ重くて閉口するのとギアが何速に入ってるのか何だかよくわからないの以外は実に普通に運転できます。試乗してもらったひろしまさんからも運転しやすいとの感想をちょうだいしましたヨ。遠乗りに使うことが多いのでETCとナビついてます。だって2CVで高速乗ると走行風でドアが吸いだされるんだもん…

R0010960.jpg
GSの操作系では数少ない扱いにくい部分であるこまごましたスイッチ。まるっきり同じ形のがダダダダダっと並んでるだけなのでどれがどれやら分かりにくい。しかもプリントだけで夜光らないので配置を覚えておかないとハザード出すつもりで温風のファン回したり、リアの熱線つけちゃったりするのです。
ちなみに右からハザード、冷風ファン、熱線、温風ファン、停車ポジションランプ。

R0010957.jpg
(`・ω・´)キリッ

R0010961.jpg
メーターと警告灯。電流計が死んでます。直そうと思いましたがダメでした。もういいです。

R0010954.jpg
流れ解散の後、そのまま錆穴鑑賞会に突入。

R0010965.jpg
夜のメーターパネルを満艦飾にしてみました。油圧とハイドロの警告灯ついてないけどね。エンジンかけちゃったからね。
一番右が回転計、その下が動いてない電流計。真ん中が速度計にオドとトリップ。下にエンジン油圧とハイドロの警告灯。
左が各種警告・表示灯と燃料計。
一番右がライト、その上の青いのがハイビーム。<-->なのがそのままウインカー(右左の区別はありありません)。その左隣の黄色いのがリア窓の熱線(但し効果はいまふたつ位)。そのまま反時計回りにそもそも点灯しないチョークのランプと機能してないリアフォグのランプ、下の赤いのがハザード。ハザードをつけるとウインカーのランプも共に点滅します。その下がフォグのランプ。ないものは点かないからしょうがない。

怪しげな天気でしたがお会いできた皆さんありがとうございました。ちかいうちまたやりたいですねー。
小排気量友の会もやらなくちゃな。

あ、そういやモビリオ運転させてもらうの忘れたよ。でかいからビビるな。
  1. 2009/05/24(日) 22:53:20|
  2. シトローエン GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やること&やりたいことリスト | ホーム | 脚球交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/543-a3fd7de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)