日々の嘆き

ルノーとか以下略

魔改造完了

ホンダCG125単複両用貨客積載装置

開発企図
現用ニアル追加貨物積載装置ヘノ重量物積載時ニ於ケル操縦安定性ヘノ悪影響及ビ
強度不足ヲ解消セシム事

R0010984.jpg
という掛け声をきっかけに無茶な要求性能の下、mucchiさんのCG125魔改造計画が開始されました。
改造ったって2りんかんのポン付け部品で改造するわけじゃないのでそうホイホイいかない。
実作業の99.99%位はchanch大兄がやってくれた。日曜日まるまる三週分。ほんとすんません。

で。

結果はこれだッ!
スホーイ師による製作の流れはココ
R0010997.jpg
今までつけていた純正に準拠したキャリアを廃し、シートは単座に。後ろをそのまま荷台にした。二人乗りのときはいわゆるピリオンシートを装着する仕様。
シートと荷台はCD90のものをヤフオクで落札し、大幅に改造。荷台はホームセンターで買ってきたアングルで強固に組上げられたサブフレーム上に取り付けられます。
荷台は後部座席にもなるので要求耐荷重はそのまま60?80kgぐらいになるわけです。英語で言うと一名ヘビーデューティー。
R0010994.jpg
CD90の荷台はカブのと同じに曲げパイプとプレス鋼板で出来てましたがバッサリ切断。パイプ部のみ生かして横に角パイプを渡して溶接。ボルトナットで新しく組み付けたサブフレームに装着。紐掛け棒は残してもらいましたのでタライとか白菜とかコンプレッサーとかいろんなものが運べます。
R0010995.jpg
枠状に組まれたサブフレーム。荷重はリアサスの付け根とフレームで受けるようになってます。
サブフレームはアングルと平板で組まれてましてmucchiさんが乗ったぐらいではびくともしません。
若干の車重増は免れないところですが仕方ありますまい。
R0010998.jpg
製作者chanch師いわく一番カッコいい後ろからのショット。歪みねえな。
R0010996.jpg
キャリアは黒く塗ったのでプレスカブのような実用車然とした感じにはならず、むしろ軍用車のようなたたずまい。
R0010992.jpg
GIVI箱の取り付けも考慮してありますのでサクッと取り付け可能。
R0010990.jpg
箱を積んだ状態。見た目には若干腰高感が出ますが、実際走ると影響はまったくといっていいほど感じません。旋回性にも問題なし。ハンドルワナワナもなくなると思われます。今後の過積載が楽しみ。
後ろにオーバーハングしていたキャリアがなくなったので車体はむしろコンパクトになり、走行時の荷箱の揺れもなくなりました。
R0010991.jpg
日本では珍しい(たぶん一台だけでしょう)単座のCGができあがりました。ワーイ!
イヤほんとありがとうございました。GSのマフラーとかJAWAのシートとか変なノウハウばっかり貯まっちゃってすみませんホント。
あんまり嬉しかったのでチ式高規格荷台?型と命名。

今年の夏はやるんだぜ…?
  1. 2009/06/14(日) 22:50:04|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ラワーン | ホーム | ポータルサイト>>

コメント

>今年の夏はやるんだぜ…?

是非ヤッてみてくだせえ。
一応駄目出しがまだなので、何かあったら即連絡連絡キボンヌ。

ドリルは大事に使わせていただきやす。
  1. 2009/06/14(日) 23:24:30 |
  2. URL |
  3. chanch #mQop/nM.
  4. [ 編集]

魔改造成功、おめでとうございます^^

バンザイ\(^O^)/
バンザイ\(^O^)/
バンザイ\(^O^)/
なおれ(+´Д`)ハァハァ

いやぁ、これはすごい。
まさしくオリジナルだぁ。
しかも、完成度が高そう。
さすがchanchさん^^。

カブと違って、CG125はハンドルからシート前端までの距離が充分あるので、シート自体がシングルシートでもお尻が後ろにはみ出す事は無いですよね。
なんか「カブの親分」から、「ハンターカブの親分」に進化したみたいですねw。
うん、イイわぁ^^。
カッコイイ(o^-')b
  1. 2009/06/15(月) 00:41:53 |
  2. URL |
  3. REI #9enIUaYc
  4. [ 編集]

>是非ヤッてみてくだせえ。
やります。黒部とかまた行きたいなあ。
ところで、折りたたみステップ要りますか?つけようかと思いましたが加工すると更なる重量増になりそうなのと、箱つけて転んだ時今のステップじゃないと箱粉砕かなあと思いまして。

>バンザイ\(^O^)/
バンザイ\(^O^)/
すごくいい感じです。早く本格的な試乗をしてみたいです。
さらに煮詰めればもっとよくなるかと。ムヒョ。
  1. 2009/06/15(月) 10:31:04 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

単座になっとるwwwww
ちょっと見ないうちにえらいことにwww完成度たけぇwww
  1. 2009/06/17(水) 00:15:02 |
  2. URL |
  3. Tの字 #-
  4. [ 編集]

Tの字>
おーよ。テントに銀マットも後載せさくさくじゃぁ。
リアシート排他だけどどうせ乗せるおなごはおらんしのうwwwwwwくやしいのうwwwwwくやしいのうwwwwww
  1. 2009/06/17(水) 09:25:40 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/557-9efa22e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)