日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

すのこ

GSも2CVもそうですが、エンジンオイル困るんですよ。
化学合成と鉱物どっちがいいか、そりゃ合成のほうが性能いいのはわかってるんですが
旧い車に合成入れると漏れるという民間伝承があるんでおっかなくて入れられない。
実際のところはどうなんですかね。

基油もさることながら粘度も問題だ。確か推奨は20w-50とか15w-40だったはず。
ところがホームセンターだとまず見つからない。10w-40すら無い。10w-30はいっぱいあるし、
かんがえようによっては今のオイルのほうが絶対性能いいはずですからこれらをいれても
大丈夫な気はしますがそこは空冷の旧いエンジン、温度的に厳しいのは想像に難くないので
ビビリますわな。

廃油の問題も有るので「俺もう自分でオイル換えるのやめるわーAメカにたのむわー」
とかえらそうなことを吠えていたのですが。

テヘ★
sunoco.jpg


オイル代とか交換工賃は別にかまわなかったんですが、思い立った時に自分ですぐ換えられるという誘惑に勝てなかった。
鉱物油ベースの20w-50。理想的じゃん。廃油は…ガススタ持ってくか。ただで引き取ってくれるかなあ。お風呂屋さんとかダメかなあ。おととさんの4とGSと2CVいっぺんに換えても半分使わないんですが、誰か換えたい人いるかい?量り売りするでよw
  1. 2009/06/19(金) 22:00:49|
  2. シトローエン GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<魔改造その後 | ホーム | ラワーン>>

コメント

4リットルキボンヌ。CG用に
缶もっていきますよ!

つか、どこで買いました?
  1. 2009/06/19(金) 22:57:29 |
  2. URL |
  3. chanch #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/560-bc46921d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)