日々の嘆き

ルノーとか以下略

魔改造その後

日曜日は雨降ったので2CVのシートカバー塗ってた。一番目立つところが斜めに縫えちゃって俺号泣。
だが直さないのが俺のジャスティス。

さて。

単座化したmucchiさんのCG。試運転と称して土曜日に200km程流してきました。
和田峠から藤野-裏道35号-禾生-R139-大月-裏道30-33号-甲武トンネル-周遊-青梅街道-新奥多摩街道な感じ。生息域が大分ひろしまさんとかぶってる件。

気づいた点:
*ワナワナについて
 ワナワナそのものはなくなってないが発生時の状況がはっきりした。55km/h-70km/hでのみ発生。これは多分荷台そのものが原因ではない気がする。

*旋回特性
 カーブを抜ける時の振る舞いがちょっと変わった気がする。今までより車体における旋回の重心がすこし前に移動したような。すこーし曲げやすくなったのかも?

*乗り心地
 アンコが薄いのを別としても乗り心地が堅くなった。今にして思えばオーバーハングしたキャリアに荷箱つけてたのでてこの原理で脚が縮められていたのかも。

*キャリアの剛性
 もはや触れるまでも無い。いくらでも積めそうです。あまりに丈夫なのでキャリアが振動をまったく吸収せず、箱の中でもろに荷が踊ってしまうことが判明。まあ程度の話なので大きな問題ではない。

*動力性能
 数字の上では重くなっているはずですが、走った感じでは特に影響は無い。燃費については調査を要す。


予想外だったのが後ろ脚が硬くなったあたりだ。気のせいか?二輪の旋回性能について考える時、ガチガチの脚で踏ん張らせるのがいいのか、しなやかな脚で粘らせるのがいいのか私にはさっぱり分かりませんがポンポンくるので驚いた。

新たなる壁
 おととさんのおさがりで、chanch大兄にシールドをプレゼントしてもらったジェッペルだが、オサレ系の奴なんでベンチレーターが無い。
 
 ので暑い。

 どぼじよう



*俺メモ
 オイル交換
 前サスオイル交換
 チェーン給油
  1. 2009/06/22(月) 11:52:03|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<砂糖水 | ホーム | すのこ>>

コメント

ワナワナはステアリングステムかタイヤの偏摩耗あたりでしょうね。
完全になくすのは難しい気がします。
車体後ろ側が微妙に振れてバランスしてるのが荷を載せて揺れにくくなってその分ハンドル側に来ているのではないかと思います。
荷が車体横方向に多少揺動するようにすると改善するかもしれません。

後ろが硬くなった気がするのはのは重心位置が車体中心側に移って回転モーメントが小さくなったせいではないでしょうか。
後ろが柔らかい方が後輪の路面追従性はよくなるかわりに立ち上がりの時の姿勢変化が大きくなってフロントが抜けやすくなるのではないかと思います。
もっとも、積載時に車高が下がってバンク角が減るのを最小限に抑えるために硬くするかプリロードをかけるかするのが先だと思いますし、積んでると車重の割にフロント荷重が少なくなって簡単にフロント抜けするのでリアを滑らせる方に持っていった方がいいかもしれません。
  1. 2009/06/22(月) 18:27:57 |
  2. URL |
  3. 774RR #-
  4. [ 編集]

>774RR様
横レスです、、、
えっとですねえ。フレるってレベルじゃねーぞって感じなんですよね>ワナワナ。

>ワナワナはステアリングステムかタイヤの偏摩耗あたりでしょうね。

タイヤはすでに換えて変わらず、、、ってのが確認されてる車体です。
前後とも換えて、後輪に至っては今私の車体で追試中、、、多少は出るけど多分タイヤではないって感じです。ステアリングステムも8000kmぐらい前に変えたっけ?但しこれは疑いはありますねえ。

今企画中なのは「ウチのCGと前後ホイールをチェンジしてみる」って奴ですね。
車体のパーツの全とっかえも可能なので、調べる手段はあると思うんですが。
  1. 2009/06/22(月) 21:45:05 |
  2. URL |
  3. chanch #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/561-e136999b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)