日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

懲りずにバイクに非バイク用オイルを入れてみる

スペインの雨は荒野に降る。
今日は朝から晴れだったのでとりあえずCGのオイル交換をします。2,000キロ超えたしカシカシしだした。10w-30という粘度で夏を乗り切るのもちょっと不安だ。
R0011011.jpg
とりあえずドレン。オイル的にはあと1,000kmぐらいならなんとかいけそうですね。まあ換えるけどね。
車を傾けたり上から空気吹き込んだりして旧油を出来るだけ抜きます。
ここで我らがスノコの登場。クソ重いペール缶をえっちらおっちら出してきます。
R0011012.jpg
今回はスペシャルメニュー。オイルシールを初めて交換。現状で漏れてはいないんですが10回ぐらい使いまわしたので形が変わってしまってます。
R0011013.jpg
おととさんに借りたスーパーウェポン。超便利。0.9Lほど入りました。割合良く抜けましたね。
R0011016.jpg
ついでにチェーンメンテナンス。チャーン!
前のから1,000kmぐらい走っちゃったからもう飛んじゃってるかもしれんね。伸びてないといいけど。
普通のバイクと違ってフルカバーだからいくらかはいい筈、と根拠のない言い訳で自分をごまかす。
チャーンを切って針金を通してオイルの缶にドボン。そのまま日向においておきます。今日は暖かいから煮なくても大丈ヴイ。
あ、シールチェーンは知らないよ?俺のノンシールの一番安い奴だから。
R0011017.jpg
しばらくたったら引き上げててんぷらみたいに油きり。引き上げたチャーンはクッテクテになってます。いかにも抵抗少なそうイヤッホイ。ただチェーンルブの類と比べると持ちは明らかに悪いのでこんな風にしょっちゅう油びたしをしなくちゃいけません。
あらかた落ちたら新聞紙でごしごしやって表面の油を拭き取ります。
あとは元通り取り付ければOK。
R0011020.jpg
しかるのちおととさんとおでかけ。
アー硬い。ほんとにかてえやw
温まるまでは硬くて逆に回りが悪いんじゃないかと不安になります。アイドルさがるね。
メカノイズは小さくなったようですが、これはこのオイルが優秀だからというよりも硬いから静かなだけという気がする。
回してしまえば感触は普通だし、温まってしまえば特に問題は無い。
交換したわけですから当たり前なんですが、エンジンが滑らかな感じです。シフトもスムーズだ。下が固すぎるんだな。10w-40でよかったかも。
ルートそのものはいつもの山坂道。和田峠-35-139-30の流れ。今日は30の途中から林道に入ってみました。とちゅうおととさん蛇の死んだのふんずけたらしい。
R0011024.jpg
こっちみんなww

風景はなかなかよろしいですが路面は砂が浮いてまして、ブラインドカーブの先に丸太ん棒がころがってたり、ダートも2箇所ほどありましてなかなか楽しい。おととさん燃調濃い目だからかカブリ気味。

半分面白づくでいれてみたスノコ・ウルトラ 20w-50(鉱物油)ですが、これで持ちさえすれば神オイル認定。10w-40があるのでそっちの方がいろいろよさそうですが。

このあと甲武トンネル抜けて奥多摩回って青梅街道から新奥多摩街道に抜けて帰ってきました。
本日の走行距離はちょうど200km。メーターどおりで燃費は47.6km/L。クソ硬いオイル入れて山3つも4つも越えた割にはまあまあといったところでしょうかネ。
  1. 2009/06/27(土) 20:44:05|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<さて。 | ホーム | CG125のエンジンたるや>>

コメント

いいなぁ

久々にツーリングも行きたいわ。
今からまた研修ですよ。

ウチのセローのオイルもそろそろ代えてやらんとナァ……
  1. 2009/06/28(日) 07:40:37 |
  2. URL |
  3. Tの字 #-
  4. [ 編集]

おk

時間あるときにでも持っといでよ。換えるでよ。
  1. 2009/06/28(日) 09:46:16 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

こんばんは、ルートが被っている人です

> 30の途中から林道

これって和見棚頭ですか?
ブログに書いてないけど先々週アタックしてきました(笑)
...違っていたらすいません!
  1. 2009/07/01(水) 01:26:22 |
  2. URL |
  3. ひろしま #g8h8hqSc
  4. [ 編集]

おっしゃるとおりにございます。
ここは完抜ですので楽しいですね。やっぱりピストンより達成感があります。そのまま30号に戻ってこられるのもポイント高いです。景色がとりたててよくないのと、静か過ぎてバイクでブイブイやるのが気が引けるのが難点といえば難点ですが…
  1. 2009/07/01(水) 10:36:43 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

最初知らずに和見に入ったら棚頭まで抜けられたのには驚きましたよ。

30に完抜...って言うんですね...いいですよね~。すっかり気に入ってしまい何度か走っ...通っています(笑)
先週1週間ぶりに行ったら路面がずいぶん散らかって、本当に丸太も転がっていました。
  1. 2009/07/06(月) 11:21:58 |
  2. URL |
  3. ひろしま #g8h8hqSc
  4. [ 編集]

ひろしまさま>
一週間は「ぶり」じゃ無いと思います(笑)。
いいなあ。乗りに行きたいなあ。
  1. 2009/07/06(月) 14:41:54 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/567-9855e2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)