日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

奥多摩周辺でポン

さてもさても。
梅雨は明けてしまいました(しまいました?)が、小排気量友の会例大祭こと奥多摩でポン。

アテクシがばたばたしていたので上手いこと告知できず、ご参加いただけなかった方がいらしたのは残念ですが、粛々と催行いたしました。

集まってしまった人たち
ひろしまさん@ヤマハrenaissa
Tの字@ヤマハセロー
chanchさん@CG125
おととさん@ヤマハSRV250
mucchi@CG125

客分の方が多いじゃねえかよ!

まあ、酒好きの飲む名目が何でもいいように集まる理由はゴニョゴニョ(以下略

chanchさん、Tの字、おととさんと私で出発。R20は大混雑でした。みんな大変だ。
北大通りから陣馬街道へ。町を抜けて山に入ります。峠手前で向こう側から降りてきたひろしまさんとランデヴー。

ところで、陣馬街道。陣馬の馬の字は当て字で、本当は陣場が正しいらしい。さらに言うなら本来東京側では和田峠は案下峠と呼んだらしい。なんかで読んだ。

実はmucchiさん思うところあって前タイヤを換えました。M45の2.75からブリヂストンアコレードの2.5へ。それに伴い前輪に履いていたM45を後ろに回しました。
今までは前2.75後ろ3.00というオーバーサイズを履いており、CG仲間のREIさんにも「安定感があってよろしい」といったコメントを頂戴していたのですが、どうもリムに対してタイヤが太すぎるらしいというのが判明したのと、太すぎると逆に危険が危ない可能性すらあるというのを知ったのと、タイヤを細くすると転がり抵抗が少なくなって燃費にいいんじゃないかという風に思ったからです。
で、換えた結果ですが、特に劇的な感想を抱くにはいたりませんでした。軽快感は増したかもしれない。グリップと安定感は思ったほど変わりませんでした。高速走行や荒天時、低温時には影響が出ると思います。

予告ルートどおり藤野から35へ。微妙なスピードの軽に前をふさがれて本来のペースで走れなかったのが残念ですがゆっくりだったので逆に沿道の田園風景が楽しめました。いつもはハンドルにしがみついてカーブのRとか見るのに必死だからそんな余裕はないのね。こやつめハハハ。

都留のコンビニ(上写真)で軽くごはんを頂戴した後20号に抜けて、鳥沢から30へ。途中から林道に入る予定だったのですが、記憶にある林道の入り口が見えてこない。

mucchiさん地図スキーですしあちこち出かけるのも好きなのですが、道を風景で覚えるので実際に分岐そのものを目視するまで分岐する地点が分からないという凄いんだかダメなんだか分からない状況にしょっちゅう陥ります。
途中自信がなくなり停車。
「林道の入り口ってどこだっけ…」と力なく言うと
「棚頭?まだまだ先うふふ」とひろしまさんに言われますた。
棚頭って犬目よりこっちだったんだね…。鳥沢から入ってすぐだと勘違いしてました。なんでか。

しかしここはいいワァ。フラットダート超楽しい。mucchiさん歯止めきかなくなってカーブで滑ってふくらんじゃったりしてます。

開けたところがあったので小休止。
Tの字はうろうろあるきまわり、ひろしまさんは写真を撮り、chanch師はリムとスポークについて語り、おととさんはタバコを吸い、mucchiさんは「抜け林道の通行止めはよくないことだ」と言いながらコンクリブロックの法面にはりついたりしてアダルティーかつエグゼクティブなひとときをすごします。

ひととおり遊んだ後で出発。マスツーだとみんなディープにバイク好きなので、休憩のたんびに話し込んでしまうのが楽しくもありつらいところだ。

そのまま33から甲武トンネルを抜けて周遊へ。第一回大会のときに雨宿りをした駐車場で小休止。
あの時は雨ジャブジャブでしたが今日はアブがブンブン。みんなでアブを追っかけまわしていると見たことのない大きなアメリカンがやってきた。皆でじわじわと包囲してナンシー攻撃。1800ccあるというのを聞いて腰を抜かす。我々全員よってたかっても半分の排気量しかないわぁ。

しかるのちひろしまさんがやたらカラフルなルネッサを捕獲。なんでもキジマスペシャルなんだそうでふたたび皆でじわじわと包囲。mucchiさんルネッサ欲しいスイッチが入りかける。いかんいかん。

ひろしまさんとはここでお別れ。お疲れ様でした。

しかる後奥多摩側に下ります。途中事故現場に遭遇。バイクが家族連れの車のオカマを掘ったらしい。あぶないあぶない。明日はわが身。気をつけないといけません。

川野でオシッコした後ダムを見て青梅に抜けます。
このへんからはあからさまに「帰途」という感じになってしまい正直面白くないので他の道を探したい考えですね。今思えば奥多摩から鋸山林道に入って桧原側に戻るのも良かったかも。

平野に戻ってきたら雨が降った後らしかった
R0011089.jpg
結構気合の入った虹。写真では見えませんが二重虹で、内側(写真に写っている方)は大変に色が濃かったです。

090719route.jpg
本日のルート。出発時メーターを読み忘れてしまい、しかも途中GPSの電源を切ったまま一部走ってしまい正確な走行距離は分かりませんがおおよそ210km程だと思います。最高地点は周遊の月夜見峠近辺。
ご参加いただいた皆様におかれましてはお疲れ様でございました。近々またやりますので、御用とお急ぎで無い方はご参加ください。


次は富士山方面でやらかすか?
スポンサーサイト
  1. 2009/07/19(日) 21:39:24|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<鉄カヴト | ホーム | さてさてさてさて>>

コメント

お疲れ様でした

家のが大変お世話になりました
楽しめたようで、ご機嫌で帰ってきました

また誘ってやってください
よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2009/07/20(月) 00:26:45 |
  2. URL |
  3. た~ #HDDGojUI
  4. [ 編集]

子どもと一緒に寝てしまいました...。無事に帰着しております。
今日はありがとうございました。
前を塞ぐ2車以外、走りもおしゃべりもと~っても楽しかったです。
また次回...富士山五合目アタックはいかがでしょうか(笑)

  1. 2009/07/20(月) 03:57:04 |
  2. URL |
  3. ひろしま #g8h8hqSc
  4. [ 編集]

た~さん>
こちらこそよろしくお願いします
今回は新しいルートだったので、お気に召していただけたようでよかったです。
た~さんも免許とって(以下略

ひろしまさん>
ご参加いただけて良かったです。
実は本来なら禾生から黒野田林道で笹子のふもとに出ようと思っていたのですが通行止めなので…グスン
  1. 2009/07/20(月) 09:33:00 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/583-5df4694e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)