日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

あげぞこ祭り

金曜日の夜。奥多摩から帰ってくると山基地街のTの字から連絡。
金峰山いかねえか」「行く行く」

4:45分に起きて荷造りしてデッパツ。R20-杣口林道(県道に昇格されたらしい)-川上牧丘林道をとおって大弛峠へ。この時点で標高2,300mを越えてしまう。ここから目的の金峰山頂上へはわずか3.6km。上げ底登山もいいとこだ。

R0011157.jpg
麓の塩山で。前日二人とも食いすぎの胃もたれでこれから登山するというのに物が食べづらい。インスタントスープ春雨という最強に弱まった朝食をとって大弛峠へ。

峠にバイクをとめてサクサクと山に入ります。
R0011161.jpg
天気は今ひとつというか今ふたつ。雨が降ってないのだけが救いという感じ。
R0011164_20090816195048.jpg
上げ底と申しましてもそれなりにきつうございます。峠からスタートなので山を登るというより尾根伝いに歩いていくという感じなのですが、尾根は尾根なりに上下があるのね。”M”の字の右のツノから左のツノへ、下って登りなおす感じ。上は途中通過する朝日岳に設置された休憩場所から。写真右手奥雲にどっぷりつかっている山が目的地。
R0011181.jpg
で、Mの字の谷を下ってまた登った結果。森林限界を超えまして風景はややハイジ的になります。
R0011187.jpg
雲だらけの周囲を見て呆然とするTの字。天気がよければ隣の瑞牆山(みずがきやま)が見えるのですが…

昼前には頂上に淡々と到着。アクエリアスと甘シャリがうめえ。眺望はどうしようもないですが雲がピウピウと通り過ぎて大変に幻想的です。と自分を納得させます。

Tの字は頂上付近に転がってる五丈岩というラピュタの切れ端みたいな切り立った岩によじ登ったりして遊んでます。mucchiさんは高いの怖いのでノーサンキュー。
ひらけてて気持ちのいい頂上ですがアブラムシ(ゴキブリでない方)が多いのには閉口した。お前らたかってくるな!テントウムシ放すぞ!

R0011190.jpg
山岳写真家Tの字。主な獲物はきのこと高山植物。持っているのは誰が撮ってもなぜか画面が傾くという不思議な機能のついたペンタックスのデジタル一眼。

R0011173_20090816195048.jpg
本日mucchiさん会心の一枚。何で山のてっぺんまで来て新聞読むのか。
奥に見えるインカの遺跡みたいのが五丈岩。「なんだ大したことないじゃん」
と思う向きは↓
tnoji.jpg

いいとこですので、是非皆さんもどうぞ。
  1. 2009/08/15(土) 19:48:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<まねっこ | ホーム | ずぶぬれ祭り>>

コメント

ここ去年の初冬に行きましたー
良い所でした。
  1. 2009/08/19(水) 00:28:16 |
  2. URL |
  3. ty #-
  4. [ 編集]

ですよねー
奥多摩奥秩父厨の私としては冬の雲取も試したいところです。
あと奥高尾安直縦走も考え中

ところで、今年は結局富士山は登れずじまいになりそうですショボーン

今年はtyさんどこか登る予定アリですか?
  1. 2009/08/19(水) 09:11:27 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

富士山残念ですね(´・ω・`)ショボーン

最近めっきり登ってないので、秋頃に奥多摩・奥秩父あたりで馴らそうかと思ってました。

あとまた戸隠山行きたいですね。 蟻の塔渡りにはまっちゃいましてw
初冬には去年頓挫した赤岳辺りにリベンジしようかと思ってます
  1. 2009/08/19(水) 23:40:32 |
  2. URL |
  3. ty #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/600-9b866635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)