日々の嘆き

ルノーとか以下略

(´・ω・`)

やあ (´・ω・`)

ようこそ、バーボンハウスへ。
このキャブクリーナーはサービスだから、まずジェットでも洗って落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、このエントリを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「また壊れたのか」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このエントリを立てたんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。


GSを給油した後うっかり洗車機にかけたらミラーのリムが吹き飛びました
週末はコーキングの予感。

もしくはあのリムどうにか自作できないものか。




閑話休題

ニコニコ動画見ながら「ちっとんべぇwwwwww言わねーよwwwwww」とか笑ってたんですが、
ココロ静かに考えると俺様ちゃんの多摩弁も相当なもんだと気がついた。

「すんじゃんよ」とか「おっぺす」とか関西の人は絶対言わないんだろうなあ。「うざったい」はなんか全国区になっちゃったみたいだけど。そうでもないのか?方言は自分で喋っててそれがそれと分からないのが恐ろしいところだ。「ざっかけない」がTの字(遠州人)に通じなかった時はびっくりしたわ。

「多摩弁」でググるといろいろ出てきて慄然とします。確かに「八王子(はちおうじ)」を「はちょーじ」って発音するけど母音が連続すると長母音に化けるのって日本語に共通だと思ってたんだけど。違うの。違う?ギャフン。
  1. 2009/08/28(金) 14:43:55|
  2. シトローエン GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アダンソンさん | ホーム | 小人閑居して不善をなす>>

コメント

呼ばれた気がする

「すんじゃんよ」とか「おっぺす」とか初めて聴いたさぁ。
八王子は「はちおうじ」とそのまま読みますニャ

絵文字の存在に気が着いたけど、ヌコが無いなんてかんしゃくおこるw
  1. 2009/08/28(金) 22:28:22 |
  2. URL |
  3. ぐり #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

「八王子」は発音を正確?に転記するなら「はちよーじ」かもしんない。

「すんじゃんよ」「おっぺす」
多摩でも土着の原住民しか使わないと思うっス。おっぺすはもはや絶滅危惧種。通じるけどw

>ヌコ
ヌコを発見したときはカメラがなく、カメラを持っているときはヌコが見当たらない。なんたる。
  1. 2009/08/29(土) 10:25:42 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

多摩弁って、「~じゃん」とか「あるって(歩って)」くらいだと思っていたら、いっぱいあるんですなぁ。
私は、生まれてから30歳までずーっと保谷市在住でしたけど、「ちっとんべぇ」「おっぺす」「ざっかけす」って47歳にして初めて見たぁw。
そんなんぜってー言わねーじゃん^^。
  1. 2009/08/29(土) 20:45:16 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

「あるって」て方言だったのか…

「おっぺす」は三浦の方で使用例があるので、西関東系なんじゃないかと思います。
  1. 2009/08/31(月) 15:59:21 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/607-4a4fef97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)