日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CG125退役とCB125配備

R1001262.jpg

衝動買いしてしまったちびTことCB125Tの就役に伴い、5年(ぐらいだと思います)乗ったCG125が退役しました。おつかれさま。
CGはひろしまさんを新オーナーとしてお迎えし引き続き多摩のお山を駆けずり回ります。導入後の走行距離は21,000余km。一番遠くまで行ったのは黒部ダムのふもとでした。最高到達高度は富士山の新五合目の2,400m近辺。総転倒回数は4回。週末ライダーの125ccとしてはまあまあ走った方だと思います。

そんなわけでちびTが来たので、せっかくだからCGと比較してみた。
R1001270.jpg
物凄くでかいです。おととさんにバイク屋まで乗せてもらったのですが、キャリアまで入れるとSRVより長い。車格的には250のサイズだ。
乗ってすぐ判ったのはCG125のエンジンがいかに優秀だったかというあたり。あんな単純なエンジンであれだけの出力と燃費を打ち出したのだから実にたいしたもんだ。
R1001269.jpg
重さもCGより40kgぐらい重い。重心が低いので取り回しはしやすいですが、傷めた手首にクる重みだ。
エンジンは完全に高回転型。ギュンギュン回りますが回るだけという気もします。所詮125なので、125並の出力しかない。CGがトコトコ走るタイプだったので、慣れるまで時間がかかるかも。回転は大変に滑らか。6,000回転で変な振動が来ますが、基本的に鼓動感はほとんどありません。
下はスカスカといっても差し支えないでしょう。これは山行ったら燃費悪くなりそうだなあ。

驚いたのは乗り心地が非常によいこと。これは疲れなくて良い。うーん。早く遠くに行ってみたいな。
あとブレーキ。

油圧ディスクってこんなに止まるものだったんだね…

ともあれちびTことCB125T就航。仲良くしてね。
スポンサーサイト
  1. 2009/10/17(土) 19:06:09|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ちびT 山を登る | ホーム | つかれた…>>

コメント

おめでとうございます!!

納車おめでとうございます!
いやあ、OHVシングルからOHCパラツイン。
そりゃあ、全然違う味わいでしょうねえ。

 両者共に良いところがありますから
これからが楽しみですねえ!

 早いところ、拝見したいものです!!
  1. 2009/10/17(土) 19:36:08 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

おめでと~っ!\(^O^)

おぉ、ついにチビTが来ましたか~!
ほんとだぁ、こりゃ程度良さそう^^。
リアキャリアも付いてるんですね。
CGよりもゆったりサイズだから、クルージングには良い感じでしょうねぇ。
また実車を見せてもらえる日を楽しみにしてます^^。

…ひろしまさんは、CGのタイヤも三角形にするだろうか?w
  1. 2009/10/17(土) 23:17:01 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

>そりゃあ、全然違う味わいでしょうねえ。
全く違います(笑)。りんごと梨の違いみたいなものなのでどっちがいいというのはもう好みの問題なのですが、慣れるまでちょっと掛かりそうです。

>ゆったりサイズ
大きさはかなり大きいのですが走り出すとあまり大きさを感じさせません。薄っぺらなのですり抜けも同様です。
おっしゃるとおりゆったりしているので楽です。挙動もより安定していると思います。


是非お二方にも試乗していただきたいと思いますw
  1. 2009/10/18(日) 19:43:21 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/636-c2986ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)