日々の嘆き

ルノーとか以下略

ちびT 山を登る

天気も良いのでリアタイヤの皮むき(納車整備で換えてくれた)もかねて奥多摩に行きました。
R1001284.jpg
バイクの皆さん繰り出してきました。深城ダムの側にて。

R1001274.jpg
さて。ちびTですが。

びゅんびゅんエンジン

ひたすら回ります。大変になめらかでまるでマルチのようだ。どのぐらいなめらかかというと、走ってて挿してあるキーチェーンが跳ね踊らないぐらいと申し上げればCGオーナー諸氏にはアテクシの驚愕具合がお分かりいただけるかと思います。昨日のエントリでも書いたとおり5,750から6,500回転ぐらいの間で不快な振動が出ますが、CGの振動+アルファぐらいなのでたいしたことはない。普段が静か過ぎるので余計目立つんでしょう。
下のトルクは細めなんですが、平らなところでは5速35kmからでも(割合)スルスル加速します。一方上り坂ではどんどん速度を奪われてしまいます。タコメーターの針が12時より左に行かないようにしないと周遊が走れないのはCGと一緒。
ありがたいことにシフトが5段で、山坂を走るときの選択肢が増えました。6速にOD気味のをつけておいてくれればもっとありがたかったのですが。

驚いたのはエンジン音だ。松姫峠の下辺りをいいペースでで流してたらなんか後ろからCBRみたいなのに煽られた。と思ったら自分の音だったよ。よもやmucchiさんがファオーンなんて排気音垂れ流すなんて思わないじゃない!

対して参ったのは始動性というか、寝起きの悪さ。コールドスタートの一発目からだと5分は暖気しないと走らない。冬の朝とかどうすりゃいいんだよ…。

R1001276.jpg
脚はいい
CGからちびTに乗り換えて一番良かったと思うのはアシ。目からうろこがドサドサ落ちた。奥多摩におけるカーブの旋回速度が上がる気がします。古くて若干風邪ひき気味の前タイヤが悪いのか半端な太さが悪いのか、レコード線でカクカク来て怖いけど、換えたらよくなるかも。なんというか、chanch師がCGの脚をああだこうだと改造したのが分かる気がする。
慣れたら綺麗に回れそうです(早く曲がる気はないw)。

15年前の125ccでこんななんだから今日びのリッターSSとかもっと凄いんでしょうね。それで「俺って上手いじゃん!」て思って周遊ぶっ飛ばして刺さって死んじゃう奴とか居るんだろうなあ…「コガタ」の実務経験が無いと大型取れないようにすればいいのに。あ、余計歯止めが利かなくなるか。

R1001280.jpg
いろいろ便利。
スタートはセルだし、シート下に荷物入れもある。パッシングもキルスイッチもある(ハザードはない)。チョークも手元。トリップまでついてる。油圧ディスクのブレーキもそれなりに利いて素晴らしい。
R1001283.jpg
運転台の様子。なぜか評判の悪い「弁当箱メーター」。最高にクールだと思うんですが…

で、200kmほど走って給油してみた。
36.47km/L


   _, ._
  ( ゚ Д゚)   
  ( つ旦O      _。_
  と_)_)     c(_ア   旦~


   _, ._   
  ( ゚ Д゚)
  ( つ O   ガシャ
  と_)_)  __
       (__()、;.o:。

     _ _  ξ   覚悟はしていたが・・・
    (´   `ヽ、     __
  ⊂,_と(    )⊃  (__()、;.o:。
                  ゚*・:.。
  1. 2009/10/18(日) 19:32:10|
  2. ホンダ CB125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<デラ | ホーム | CG125退役とCB125配備>>

コメント

うおお!
やっぱりですか!
いい音しますか!!

やっぱりリトル2ストツインが欲しくなりました。。

燃費。
四捨五入で40km/Lではないですか!
リッターあたりの出力を考えたら
立派な数字だと思いますよ!!
  1. 2009/10/18(日) 20:51:28 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #jSFkVd.s
  4. [ 編集]

いい音しますですね。8,000回転ぐらいを境に音が切り替わるので、ほんとにCBRとかあの辺がきたのかと思いました。
回転が低いとメカノイズのほうが大きいぐらい静かなんですが。
いろんな意味で面白い車です。
  1. 2009/10/18(日) 23:00:11 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

フロントディスクにセルにアルミにキルSWかぁ…。
やっぱり高級車だなぁ、チビTくん^^。
ほんと、程度いいですね、コレ。

寝起きが悪いとなると、冬のオイル交換の銘柄選択が楽しみですね^^。
  1. 2009/10/19(月) 20:53:29 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

その節はお世話になりました<(_ _)>
早速楽しませていただいております。

引き取り当日、2台の車格の違いには息が止まりました。
で、ちびTくんで松姫まで行かれましたか!いいなぁ...。
絶好のツーリングデビュー日和でしたね(^^)

  1. 2009/10/19(月) 22:40:37 |
  2. URL |
  3. ひろしま #g8h8hqSc
  4. [ 編集]

>冬のオイル交換
スノコの10w-40を予定してますw
オイルに厳しそうなので、交換サイクルはCGより短めの2,000kmぐらいに設定するつもりです。
  1. 2009/10/19(月) 22:46:55 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

>早速楽しませていただいております。
お楽しみいただきましてなによりでございます。
上りだとシフトが忙しいですが、それがまた楽しゅうございます。
  1. 2009/10/19(月) 23:08:19 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

chanch!恥ずかしながら帰って参りました(謎

いいなあああああああああああああぁ。
今度のせてちょ。今週土曜は休み&タイヤ交換日でする。

シャコタン☆カブさま:
>やっぱりリトル2ストツインが欲しくなりました。。

燃費わるいっすよ?(RD125ノーマルで12.5km/Lを記録したことが)
漏れも欲しいんですけどね。音はいいけど近所に怒鳴り込まれた経験あります。


  1. 2009/10/20(火) 07:42:56 |
  2. URL |
  3. chanch #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/638-67e7b2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)