日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

デラ

2chのちびTスレに、CGから乗り換えたらT-72とルクレールぐらい違う、と書いたら「たとえがキモイんだよ戦車オタが」てレスがついた。どうせだったらもっと濃いのにしときゃよかったな。

今回mucchiさんディーラーでちびTを購入したのですが、納車に際し担当のメカさんから暖気について興味深い話を聞いた。

・暖気はサイドスタンドでするなかれ。オイルが偏るから。理想は跨った状態で。
・あまりアイドリングをし続けるのもよろしくあらず。カムに対するバルブ(ロッカーアーム)の反発力はアイドリング時に於いて高し。
・むやみに高回転で暖気するも悪し。
・ある程度安定したら半チョークにて回転低く走りだすのがよろしい。
・暖気の方法によって長期的な磨耗に差が生ずる。
・50ccスクーター等で暖気ゼロですぐ走り出すような乗り方をすると一万キロ等でエンジンに問題発生する可能性もあり。

よく言われるコールドスタート法
:フルチョーク、スロットル全閉でクランキング
:始動後チョークを調整、節度維持できる範囲で回転下げ
はまあ理にかなっているんだなあと思いました。暖気は車体をまっすぐな状態でしろっていうのは思いつかなかったけど。

ところで、ちびTの納車整備帳を見てみたらレマークは多かったXが意外と少ない。オイルとBフルードとバッテリー、リアタイアのみ。それだけ程度が良かったと言うことか?
オイルはG2が詰まってるらしいがはっきりいってどうということはないな。とっとと走って換えちゃおう。
Fタイヤも換えてくれるかと思ってたが減ってないから換えてくれなかったらしい。溝にヒビはいってんだけどね。コミコミ169.000円の車でソコまでやれというのはムチャか。どこかで新しいタイヤ買ってこよう。
問題はチューブラータイヤを自分で換えられるかというところだ。なんか固そうじゃん…chanch師のところに長いタイヤレバーがあるという話を小耳に(ry

しかしまたしてもタイヤがないなあ。3.00-18/1.85リム。せっかくチューブラーなのにチューブタイヤ入れるのも悔しいしなあ。
TT100GPか…K527か…地味だなあ…
  1. 2009/10/20(火) 14:50:49|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こまめ | ホーム | ちびT 山を登る>>

コメント

TT100GPでしょ!?

やっぱりTT100Gでしょう!

 タイヤ交換、お引き受けしますよ!!
場所と道具だけでも良し。
全てお任せでも良し。
です!!
タイヤをフラフープ代わりに どうぞ。
  1. 2009/10/20(火) 19:59:55 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

やっぱりTT100GPですよね。
がっつりグリップ系消しゴムタイヤ(笑)
前に履いたことないけど、どういう挙動になるんだろう。
雨の日とか寒い日でもわりあい食いついてくれるので私のようなビビリにはありがたいです。

リアも早くすり減らしてTT100GPに換えたいけど、まだ新品ですw
  1. 2009/10/21(水) 16:28:30 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/639-fb11672c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)