日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤキュー

以下引用。
楽天は25日、仙台市内のホテルで1軍コーチへ解雇通告を行い、米田純球団代表(46)が、橋上秀樹ヘッドコーチ(43)ら9人中6人に契約を更新しないことを伝えた。すでに野村克也監督(74)の退任が決定。後任に前広島監督のマーティー・ブラウン氏(46)の就任が確実で、来季は野村色を一掃した新体制で挑む。
引用ここまで。

私は野球のことは何も知りませんし興味ないんで分かりませんですが、今年楽天てなんだかいいとこ
まで行ったんですよね?
野村以前の楽天がどうだったのかも知らないのでうかつなことは言えませんが、会社でいったらぼちぼち黒字出してた社長をクビにして、管理職も全部クビだ。で、新しく雇われ社長が来て、多分トップ陣も総入れ替え的な。

中小零細企業の経営としてはあながち間違いではない。社長退任後後継者が前社長時代生え抜きの重役に対抗出来ず元老院体制の下で組織改革ができないのはよくある話だ。
ただ黒字を出してる大型企業の場合は必ずしも正しい気はしないんです。クソ赤字だしてる企業の場合はバッサリやる必要があるんでこの手の総入れ替えは正解だと思うんですが、少なくともクライマックス何とかに出て日本シリーズ一歩手前まで行ったわけですから。
現在までの経営資源を引き継ぎさらに上を目指して強化していくとかそういうのは日本的に過ぎるのか?それともよかったのは野村監督だけでコーチ陣はダメだったということか?
俺にはわからん。びっくりするようなビジネスモデルで儲けてるIT企業ですから、なんか意味があるのかもね。
  1. 2009/10/26(月) 11:15:05|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アンビリーバブル | ホーム | ヒバーナ(+補足)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/643-61124646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)