日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

みそとおから

田楽みそが切れた。
調達がてらひとっ走りしましょう。ルートはいつものマンネリコース。
バナナトースト(食パンにマーガリン塗ってバナナの薄切りを乗っけてトースターでチン。バナナにも軽くマーガリンを塗るのが吉)とコーヒー牛乳を摂取ししてデッパツ。

いつものように16号バイパスから五日市へ。16号バイパスでは今日も赤線またぎの取締りをやってました。ご注意。途中お気に入りのガススタでペトロールを熱く購入。1L118円でした。安い。
ここで多摩地区内をチョイ乗りした場合の燃費が出た。

28.75km/L

   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄


気を取り直して十里木から脇に入り一穂で田楽みそを購入。引き返しそのまま檜原街道を駆け上り、本宿をすぎて北秋川方面へ。ちとせやでとうふと厚揚げを購入。ただでもらえるおからを死ぬほどもらって袋に詰め込みます。
そのまま北谷をさかのぼり藤倉に到着。
R1001347.jpg
R1001348.jpg
何回も来てるのに初めて気付きました。石碑が二個。右は仙元大神明藤開山と読めます。仙元はこの先にある浅間尾根と読みが同じと思われますが、なにか関係があるんでしょうか。左は馬頭観世音菩薩とか書いてあったような気がします。このあたりは馬頭観音を信心していたようで、その名残でしょう。瓜生卓造の「檜原村紀聞」によると檜原にはこういう素朴な石碑がポコポコあるんだそうな。

R1001350.jpg
で、神リンドゥー越えた。
R1001351.jpg
数馬から周遊に入ります。パトカーと白バイ多目。おかげでグル珍の皆さんとほとんど行き会わずに月夜見一駐車場へ。紅葉観光のお客さんで混んでた。出店も出てたでよ。

その後深山橋を左折して青梅街道へ。こちらも紅葉が美しい。
R1001354.jpg
R1001359.jpg
林道泉水横手山線のおいらん淵側入り口で。林道はまだ閉鎖されてました。

レコード溝市ねと罵りながら柳沢峠を下り、途中を左折して上日川方面へ。今年の夏ひろしまさんに教えてもらった道だ。
しかし寒い。それからバナナトースト以来なんにも食べてないのでおなかが空きすぎて具合が悪くなってきた。
R1001360.jpg
上日川ダムのゴージャス便所(流し水がかけ流しになってる)でおしっこしてから再出発です。
しかしいい道だ。寒いけど。おまけに路肩に落ち葉が分厚く積もっていておっかなくて近寄れない。

そのまま大和に下り、笹子を越えて大月市内へ。
岩殿山を越えたあたりでおなかが空きすぎて腹痛気味になってきたところで満北亭を発見。
塩バターラーメンを頼んだ。空腹は最高のスパイス。

猿橋から裏道に入り中央道と併走。大月IC手前の電示板で「小仏トンネルから中野トンネルまで19km渋滞」とかチラッと見えたのであらまあ案の定なのねえと思いつつも走っていると…
猿橋バス停を越えてしばらく下りたところでこのありさま。
R1001364.jpg
旧街道に入り、談合坂SAを越えてもこんな感じでした。休日の中央道は怖くて走れたもんじゃないね。

そのまま真っ暗になっちゃった和田峠を越えて帰ってきました。冬は日が落ちるのが早いから困るなあ。夜の山も冬はなんとなくがらんとしてて寂しい。


給油以降街区を含まない(そして朝の暖気も含まない)燃費は38.46km/Lでした。ツーリングだと伸びるね。

次はこんにゃくが切れるターンだな。
  1. 2009/11/08(日) 19:13:23|
  2. ホンダ CB125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<超ヨタ | ホーム | 琺瑯>>

コメント

燃費。

125ccの4ストツインとしては優れものなんじゃないですか?
だってリッター120馬力超えてますよね?
ハイチューンのエンジンにしては褒めてやらねばならない数字でしょうねえ。
  1. 2009/11/10(火) 21:58:09 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

そうなんですよね。
リッター50kmを越えることもあったCG125と比べてしまうから悪く見えるのであって、
絶対的な数字としては多分悪くないんだと思います。
はるかにパワフルなエンジンですから消費率が多いのは仕方ありません。

燃料タンクが14Lと大きいこともあり航続距離はむしろ伸びています。

でも慣れというのは恐ろしいもので、燃費を出して40km/Lを割っているとビクッとなるんですよ…。
  1. 2009/11/10(火) 23:36:38 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/653-04108a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)