日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

ちょっと旧いおフランス車

さて。
mucchiさんがフランスの泥沼にはまる遠因になったといえる化け猫さんの306が車検から返ってきたらしいよ。

以下交換メニュー。本人のblogよりママ抜粋。

・Egオイル、オイルフィルター、ホースプラグシール交換
・シリンダヘッドカバーガスケット交換 Σ( ̄▽ ̄;
・ドライブベルト交換
・ブレーキフルード交換
・Fr.ブレーキパッド、ディスクローター交換 Σ( ̄▽ ̄;
・Rr.ブレーキパッド交換
・Fr.スタビライザーリンクロッド交換 Σ( ̄▽ ̄;
・ワイパーラバー交換 

新車から13年物だそうです。つまりディーラー整備のワンオーナー物。
手放す時は是非声かけて欲しいですね。

それはさておき。
スタビのリンクロッド換えてるあたりなかなか良心的な工場みたいですが(音が出てたらしいので当然といえば当然ですけど)なんというか心休まる交換メニューですね。そのココロは

BX起こす時のメニューとあんまり変わらない

あたりだ。
BXで検索して見える方はあんまり居ないのかもしれませんが、ここでmucchiさんがBX二台に渡って行った消耗品交換を挙げてみましょう。交換に伴う油脂類やガスケットなどショートパーツは列挙しません。

'90 19TRI 右ハンドル 走行33.000km 9年オチで購入 3年間保有の間に交換した部品
タイミングベルト
ハイポンプベルト
オルタネーターベルト
サーモスタット
ラジエーターキャップ
FサスストラットAssy
Fハイトコレクター
LHMリターンユニオン(オクトパス)
Fストラットリークバックホース
ATFストレーナー
エアコン レシーバードライヤー
エアコン エキスパンションバルブ
Fスタビライザーブッシュベアリング
バルブステムシール
F/Rサスペンションスフェア リチャージ
メインアキュムレータ
プラグ
エアクリーナー
バッテリー

'86 16TRS 左ハンドル 走行70,000km 15年ぐらいオチで購入 7年間ぐらい保有の間に換えた部品
LHMリターンホースユニオン
リアサスペンションシリンダーリークバックホース
ステアリングラック油圧ラムリークバックカップ
ブレーキラインリターンホース
メインアキュムレータ
F/Rサスペンションスフェア
Fサスストラット
リアサスペンションアームベアリング
Fブレーキディスク
Fブレーキパッド
Fスタビライザードロップリンク
Fスイベルボールジョイント
ステアリングカップリングラバージョイント
オルタネータ
プラグ
プラグコード
ディストリビューターキャップ
センターマフラー
ヘッドライトAssy.
キャブレター
エアクリーナー
エアコン 配管
エアコン コンプレッサー
エアコン レシーバードライヤー
エアコン エキスパンションバルブ
シフトロッドリンク(ミッション載せ換えによる)
クラッチAssy(ミッション載せ換えによる)
燃料ポンプ
燃料フィルター
ドライブシャフトブーツ(アウター)
バッテリー
右ドアミラー

1/3ぐらいは予防交換という名の過剰整備な気もしないが、恐ろしいのは半分ぐらいかそれ以上は自分で施工してるところだ。さらに恐ろしいのは20年を過ぎるとこんだけ換えてても換えてないところがバンバンダメになり出すあたり。
思い出深いのは2代目ボビンちゃんのステアリングカップリングラバージョイント。翌日Tらさんちに遊びに行く予定があったので、会社から帰ってきてから夜中の12時ごろまで突貫工事で交換した記憶があります。

化けさんの306は現在13年目ですからこれからこの手のが出てくる可能性があるんですが、
PSAも部品の耐久性がだいぶ上がってきたみたいだからこんな泥沼にはならないと思います…といいな。

で、ここからが本題なんですが、BXの弱点。

:LHMリターンホース
切れます。必ず切れます。遅いか早いかだけの問題で、保有中に切れなければラッキーなだけです。
特に1.9L系の車は早くダメになる気がします。言い換えれば1.9は既に換えてある個体が多く、次回までいくらかの猶予がある可能性がありますが、1.6の低走行個体だと交換されてない場合も想定できます。そういうのを起こすと初ドライブでダダ漏れになったりすることが…。
:FサスストラットとRアームベアリング
ダメになっても走りますが乗り心地が悪くなるので何で苦労しながらBX乗っているんだという羽目に。
困ったことにFサスは新品が出ないようです。もう少しするとBXがクラシックの仲間入りになりますので(w)どこかからリプロが出るかもしれません。
:バルブステムシール
'90年ぐらいの個体で10年10万キロぐらいでダメになってしまうようです。このころの部品が悪いのか、当時出回った個体のオーナーのオイル管理が揃って悪かったのかは判りません。
:サスペンションスフェア・メインアキュムレータ
弱点というより、ハイドローリックシステムにおける特定消耗部品です。潔く交換しましょう。
:エアコン
あたりはずれがあります。ダメなのはとことんダメです。
:ATF
ATF交換をした方がいいという変わったATです。mucchiさんは何やかんやで20L分ぐらいATFを交換しました…
:スタビのブッシュ
減ってきてスタビがずれます。丸メーターになった後期型に特徴的。


BXをお求めになりたいという奇特な方は、参考になさってください。
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  1. 2009/12/08(火) 15:52:58|
  2. シトローエン BX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
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コメント

お~ そんなことも・・・・
勝手に腕立てはじめたり。

うちにもボビンさんが帰ってきました。
車検もあるので、当面乗るつもりですが、熱望される方がいらしたら・・・・・
  1. 2009/12/08(火) 20:14:32 |
  2. URL |
  3. Tら #-
  4. [ 編集]

そんなこともありましたねえ。
あのボビンちゃんは最初期のベアリング入りロアアームでなかなか熱いですね。

お兄ちゃん号は別の車ですか?
  1. 2009/12/09(水) 15:28:02 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

20年目はまた節目になるんですか。
来年以降怖すぎです。
  1. 2009/12/10(木) 22:10:07 |
  2. URL |
  3. GTO #-
  4. [ 編集]

あう。
部品一杯在庫してたんですが、売ったりあげたりしてもう残ってないです…。テールランプのレンズとかはあるかもしれないです。
もっともボビンの部品はGtiにはつかない予感。

  1. 2009/12/11(金) 16:06:10 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

おにいのクルマは

エクスかなぁ・・・・
アメフトの防具とか運ばないといけないし・・・・
ままさんのご神託ではエアコンはいらないらしい。
  1. 2009/12/11(金) 23:04:45 |
  2. URL |
  3. たいら #-
  4. [ 編集]

ボビンBX

ご無沙汰しております。
古い記事にコメント失礼いたします。

お乗りになっていたボビンBXですが、
今も形は残っているのでしょうか。
もし残存しているのでしたら、
部品を欲しがっている人がおりますので・・・

よろしくお願いいたします。
  1. 2014/03/22(土) 14:19:24 |
  2. URL |
  3. ルージュバレルンガ #-
  4. [ 編集]

ルージュバレルンガさま
ご無沙汰しております。

私の乗っていた個体は機関部から外装まで、
複数の皆さんのお役に立ちドナーとしての使命を全うしたと聞いております。

譲り渡したメカさんも工場を引っ越してしまったため、すでにリサイクル鉄鋼素材やセメント材料として第二の人生へと旅立ってしまったと思われます。

お役に立てずもうしわけありません。
  1. 2014/03/22(土) 15:44:56 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

ボビンBX

mucchi様

返信ありがとうございます。
部品が入手できないのは、
残念ですが、今も一部が生き延びている事に
何やらホッとしました。

それにしても、BX部品入手難が多いですね・・・。
  1. 2014/03/26(水) 20:22:30 |
  2. URL |
  3. ルージュバレルンガ #-
  4. [ 編集]

ちなみに、ご入用なブツは何ですか?
  1. 2014/03/26(水) 23:52:36 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

ボビンBX 欲しい部品

mucchi様

「フライホイールが小さい前期のBX用マニュアルミッション」です。

なんでも「低速域は扱いづらいが、逆に高速域はブン回す楽しみが
得られる」んだそうです。

ATなのでMT化したいが、前期ミッションじゃなきゃ嫌だとのことで、
もう4年も野ざらしで眠っています・・・。
90年頃のBX19TRSのブレークです。

まさかお持ちじゃないですよね?
それも私の分と含めて2機欲しいのですが・・・。
  1. 2014/03/29(土) 00:30:42 |
  2. URL |
  3. ルージュバレルンガ #-
  4. [ 編集]

うーん。私のももともと’86のAT使用だったのを出所不明のMTに載せ換えたので、ちょっとちがうかなあ(そもそも残ってませんが)。

P205や309のMTを載せるのはどうでしょう。一度205のギアボックス(フラホも)を載せた19TRSのブレークを運転したことがありますが、力がある上に活発でした。
実際に自分で載せ換えたわけではないのでリンケージなどが合うかどうかは分かりません。306XSiではリンケージの形が全然異なり、載せるのはかなり難儀そうでした。
  1. 2014/03/29(土) 09:29:35 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

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