日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スバリスト

さてもみなさま。引き続き明けましておめでとうございます。

1日の夜ですが、突如「すばる見たい」と訳のわからない発作を起こしまして弊社重MATことビクセンR130Sf反射望遠鏡をGSに搭載して藤野方面にデッパツしました。

この時点でまだ9時前。ゲップが出るほど見ても今日中には帰ってこられる!

おととさんをムリヤリ引きずりこんで大垂水越え。GSはワインディングが楽しいね。タイヤそろそろ風邪ひきだけどね。

20号から脇に入り目指すポイントにアプローチ。数箇所目星をつけてありますが、一番近いところがいきなりよさそうな雰囲気なので車を停め敷設開始。経緯台(カメラの三脚と同じようなの)なので敷設は簡単だ。mucchiさんの車はドイツもコイツも冬寒い仕様なので反射望遠鏡を順応させる必要がほとんどない。あっという間にのぞけるようになります。
ところが月が大変にあかるうございますので星の光はかなりかき消されてしまってます。それでもそこそこ見えた。

月を見るともう失明するんじゃないかというぐらい明るい。

ところで、新たに見つけた観望地点はひろしまさんちに近い。おととさんが電話をかけてむりやりお誘いする。

昼間風が強かったので空は大変に綺麗だ。オリオン座の星雲もすばるも良く見える。残念ながらmucchiさんの腕と知識だとこの程度の有名な星しか導入できない。すばるはいつも光害だらけの地元で見ていたのでとても美しく感じましたよ。月がなければもっとガスガスしく見えたんだろうか。

そうこうしているうちにひろしまさんもご到着。
いろいろ覗いてもらった。寒い中ホントすみません。

写真が撮れると楽しいんですがそのための設備を持っていないのでまるでムリ。お小遣いをためればどうにかなりそうなので頑張って働いてどうにかしようと思います。
安い追尾機能つきの赤道儀と、もう一本鏡筒がほしいなあ。両方で10万超えコースだなあ。ソレックスの部品売りまくればどうにかなるかなあ。燃料ポンプのダイアフラム一枚200円とかで売ってるからなあ…。


ところで、大変なうっかりミス。「あの赤っぽいのが土星ですよー今年はわっかが見えにくいですよー」などといっていましたが、奴は火星でした。見えにくいったって全然なくなるわけじゃないし、こんなに赤い筈はないなあおかしいなあと思っていたんですが案の定でした。土星はもっと深夜にならないと出てきません。
スポンサーサイト
  1. 2010/01/02(土) 12:17:47|
  2. よぞら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<きょうのmucchiさん | ホーム | 明けましておめでとうございます>>

コメント

いやはや。

さみいさみいと言いながら
mucchiさん 寒さに強いんですねえ!

 わたしゃ、寒いので早寝遅起きの悪い生活習慣になりそうですわ。

 いかんいかん!気合入れなおさなきゃ。
  1. 2010/01/02(土) 20:34:59 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

ハクキンカイロ2個装備してまいりましたのでそれほど寒くなかったです。とにかく着膨れしてますゆえ。

早寝遅起…なりますねえ。布団から出たくなくなります。
夏も起きられませんけど…
  1. 2010/01/02(土) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

書き忘れました。
シャコタンさんも次なる機会には是非。
  1. 2010/01/03(日) 00:35:32 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/683-0f340da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)