日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

スノコシンセティーク

弊社ちびTことCB125T。ちびでもCBなのでなかなかスポーティーです。エンジンも高出力で1Lあたり換算で128馬力です。トルクで走るというよりは回転で走るタイプのエンジンで、現にハイギアード厨のmucchiさんですら常用回転域が6,000以上。4,000以下だとすかしっ屁みたいなトルクしか出ないので(走らなくはない)回さないと力が出ないし、実際そうやって走った方が楽しい。幹線道路とか、郊外の道なんかは実に快適だ。追い越し加速なんか250みたいだよ!5年間CGに乗ってもう車はコレでいいと思っていたmucchiさんですが、本当に買ってよかったと思います。ムリした甲斐があった。

引き換えにというかなんというか、どうもちびTさんたらオイルの痛みが早いらしい。最初にディーラーで入れてくれたホンダG2は1,000kmで怪しくなってしまった。今入れてるのが「餅売要らず」と讃えられるスノコミネラーレことスノコ・ウルトラ。今のところ順調に距離を伸ばしています。寒いので若干渋い感じがしますが、まあ問題はない。値段以上の仕事をしていると言えましょう。

と、言うわけでmucchiさんちびTには今まででよりいくらかはオイルに気を使う方針をとることにしました。
第一弾として、CG仲間のREIさんから合成オイルを分けてもらって試してみることにした。同じスノコブランドで、すなわち日本製。CGに入れたところ大変よろしかったそうな。お声がけをして引渡しをおこなうことに。

お昼に瑞穂のジョイ本で待ち合わせ。REIさんはカブで見えた。ワタクシはオミヤにCGのガスケットセットを差し上げたよ。五本互換車用だから熊本車にどこまで使えるかは不明だぁ…。
せっかく来たのでREIさんはグリス、私はメリヤスウエス2kgを購入。来るとなんか買ってしまう。ホームセンターはパチンコ屋なみにヤバイ。

しかるのちとっておきのうどんやさんに連れて行ってもらったよ。あの界隈のうどんは村山うどんというんだそうだ。
並から特大まで、麺の量が目方で書いてありまして、並で370gという数字にmucchiさん完全にビビって並を頼んだが、結果から言えばちょうどいい量でした。
R1001634.jpg

お味の方ですが、うまかった。
mucchiさん完全にそば文化圏のヒトというか、うどんを食べる習慣があんまりなかったので「そうかあうどんてこんなに美味い物だったのかモグモグモグ」というのが素直な感想だ。いままでうどんといえばせいぜい花まるうどん的なところでとりあえずお腹がくちくなればいいやor自宅で乾麺もしくは袋ゆで麺+死ぬほど野菜入れたけんちんうどん的物体で俺むしろ野菜中毒、というような人生を歩んできたので(椎名誠的表現)なんかいろいろ衝撃的で、やや言葉少なめになる。うーん。また来よう。持ち帰りのうどん玉もあるそうだ。麺買って帰っても汁は再現が難しいな。

しかるのち軽めに走行。村山貯水池周りの極めてムフフ的フラットダートを走る。こういうところグルグルしたら面白そうだけどまたひっくり返るのがオチですしハイカーも多いので自重。それこそちょっとオフよりの小排気量で走ったら面白いだろうになあ…。
さらに。大盛メシで有名な古都を見学。なんでも昨日テレビで紹介されたんだそうでたくさん並んでたらニヤニヤしながら見守ろうと思ってましたがお昼休みの準備中で誰もいなかった。チッ。
そののち鎌北湖にも連れて行ってもらった。どうでもいいけどかまきたこ て入力して変換したら一発目が「釜キタコ」。キタコかよ。雰囲気のいい田舎道を通って山を登るとこぢんまりした湖というか池というか。位置がつかめなかったので帰ってきてからググったら299はさんで名栗の反対側だった。へえ。
R1001639.jpg
ここから湖の裏を通って麓に戻る舗装林道がまた神だ。頂上付近で見晴らしがぽっとひらけてオツな雰囲気です。山梨と神奈川ばっかり走ってきたけど、埼玉もなかなかやるじゃないか!

R1001643.jpg
さてもさても、午後いっぱいREIさんに先導してもらって一番おいしいアングルでカブを眺め続けて物欲が激しく刺激されてしまった。「バラバラの70があるからあげますよ」的なお話も頂きましたがいやいやいやいやいやもうほんっっっっっっっとに置く場所ないんですよマジで!裏を返せば場所さえあれば即貰うんですけd

いやあ楽しかったです。ありがとうございました。
次回のオイル交換が楽しみですね。震えて待て!!
スポンサーサイト
  1. 2010/01/23(土) 23:28:44|
  2. ホンダ CB125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<マリーの敗北 | ホーム | えんびフライ>>

コメント

おつかれさまでした^^。
帰りのR16は寒かったでしょう?

「満月」気に入ってもらえたようで、うれしゅうございます。
私の心も以前はほとんどが蕎麦星人だったのですが、ココ数年でかなりうどん星人も移住してきています。
その統領が満月星人です。
夏限定のごま汁うどんは、また、宇宙船がひっくり返るほど美味いです。
お楽しみにw。

あと、返す返すも、「古都」に行く時には十二分にお腹を空かせて、どうぞ。
味わい深さはともかく、量的には「満月」の比ではありませんw。

フルシンセスノコと、ちびTの相性が良い事を祈ってます(-人-)。

ではまた~ヾ(^-^)
  1. 2010/01/23(土) 23:59:29 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/700-9367aafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)