日々の嘆き

ルノーとか以下略

ポッポr

なかなか晴れないねえ…
弊社重MATの光軸調整をしたので見えグワイを試してみたいのですが。

ちなみに調整には国際光器のレーザーコリメーターを使用しました。初心者のくせに生意気なといわれそうですが、初心者だからこそ道具に頼らないとダメなのよ!

レンズ沼という単語がございまして、主に写真道楽(もしくはカメラ道楽)の方面でよく使われるんですが、端的に言うとレンズが欲しくてズブズブになってしまうというまことに分かりやすい言葉でございます。

天体望遠鏡も光学機器ですので同様の沼が存在してまして、むしろデジタル一眼レフあたりよりはるかにキョーレツなのが口をあけております。帰ってきてあちこち見てますとすっかり頭でっかちになってしまってあああ谷光学研究所のオルソスコピック接眼レンズセット欲しいいいとかなるわけ。

そんなmucchiさん去年の年末に接眼レンズ一本買ってるのよ。40mmってやつ。mucchiさんちの重MATにつけると約16倍の倍率が得られるという。ヨドバシのポイントで買ってきたのね。

コイツがすばるにバッチリグー

ちょうどすばる全体が視界に収まる感じで、しかも綺麗に見える!倍率が低いから当然といえば当然なんですが、製品についてきたお仕着せのよりよく見える気がする。こうなってくると断然アフターマーケットの接眼レンズが欲しくなるわけで、大変に危険でございます。広角系の接眼レンズも欲しいしねえ。


ところで、土星の環。
下リンク画像をご覧ください↓
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c6/Saturnoppositions.jpg

輪っか的には当分涙目状態が続きます。どちらにしてもこんなに見えないんですがね。
  1. 2010/02/03(水) 15:25:15|
  2. よぞら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<業務連絡 | ホーム | ラメーン>>

コメント

カブ沼へも。

いらっしゃ~い(はぁと)
 
 桂三枝風に。
  1. 2010/02/03(水) 20:18:51 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

行きたいです。カブ沼。本当に。
はまったらまたたくまに3,4台そろえてしまいそうで恐ろしいです。
土地というか置き場というか、そういったものを手当てしないと本当に駄目な局面になってきている気がします。
ただ通勤の問題なんかも(もちろんお金の問題も)あったりしまして、その辺がなかなか思うようにいきません。
四輪の方も常識の域を超えた台数なのでもはや抜き差しならないというか、減らさなきゃならないぐらいなのですがああ何たることかむしろ増えてもおかしくないぐらいの勢いで(以下延々続く)
  1. 2010/02/03(水) 22:29:22 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

カブ沼。

抜けたと思ったら再発しそうで怖いです。アレは怖い。

置き場があれば6ボルターが面白いですよ本当に。コレクターズアイテムになる前に何とかしたいですねぇ、、、

90の行灯はシトロエン並の地獄絵図を見せてくれたけどね。
  1. 2010/02/04(木) 02:08:03 |
  2. URL |
  3. chanch #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/710-694b6e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)