日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンタマ

大体において、海外からの宅配便というのは不安になったころに届くと相場が知れてます。

IMGP0291.jpg

とりたてて緊急性はない部品をデッドストックから買いあさるというのは正直マナー的にどうなのよという気もしないが、「ライトのレンズ類と隅っこのほうが綺麗だと車ってのはたいてい綺麗に見える」という哲学の持ち主なので、曇りひとつない綺麗なレンズはちょっと我慢できなかった。Valeoマークの入った本チャン。イタリーの面白リプロじゃない奴(笑)

当然古いほうもきれいにして取っておきますよ。まだそんなにヤバイわけじゃないしね。
大体において古い車の外した部品というのは原則として捨てるべきじゃないんですよ。どんなに古くてもぼろくても捨ててしまえば二度と生産されないそれは永遠に失われてしまう。
フランスのソレックス仲間のところに遊びに行ったりすると当時物の部品であれば相当キてる部品も大事に取ってあります。バッキバキになったテールレンズをスーパーXみたいので直して「ほらマサ、これやるから持ってけ!」とか言ってプレゼントしてくれる。交換会見たいのに行くとフルエの来るような程度の部品が堂々と売られている。ヨーロッパ人マジヤバイ。皆さんも古い部品を大切にね!(でん子風)

今年はコイツで車検に挑もうと思います。イギリスから来たから日本でもOKな筈。
  1. 2010/02/24(水) 23:37:12|
  2. シトローエン GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<CDとリューター | ホーム | 隙歯>>

コメント

おっ奇麗ですね~
これはダブル反射のタイプですか?
私も日本対応確保しようかな。。。
  1. 2010/02/25(木) 16:04:00 |
  2. URL |
  3. 洋服屋 #-
  4. [ 編集]

ハゲシク同感

mucchiさんの哲学にハゲシク同感いたします。
ワタクシも古物を入手すると、車のパネルやバイクのタンクよりもマズはレンズ類のデコ文字についた汚れやワックスのカスを歯ブラシでシコシコ落とします。 次にパネルの継ぎ目の汚れ落しです。 でもビョーキのヒトといわれるのがコワくてこのフェーズは人目に付かないようモノカゲでコソコソやってます。 貴ブログで時々拝見する mucchiさんの遊び場もかなり一般人の目につきそうなのでご注意を。。/笑

  1. 2010/02/25(木) 21:02:03 |
  2. URL |
  3. mkana #l7H4TccY
  4. [ 編集]

洋服屋さま>
ダブル反射。すみませんよくわかりませんが、今洋服屋さまのブレェクについてるのとは違うタイプです。普通のタマタマが一個刺さるだけの奴。
ホットなのはライトを顔に固定するひねくりファスナーも新品がついてきたあたり。期待してなかったのでこれはうれしかったです。

mkana様>
毎度お世話様です。すでに目撃されまくっております。コンプレッサーを回し、サンダーを使い、缶スプレー塗装や溶接もいたします。そのうち追い出されると思います。
ライトは暗いと車検に通らないという実用上のほかに、ライトが綺麗だとほかが少しぐらいぼろでも綺麗に見えるというのを信じてます。
  1. 2010/02/25(木) 23:01:38 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

H4対応 ヘッドライト

古い記事にコメント失礼します。

このライトはH4バルブが付けられるタイプでしょうか?
私のGSA X3に付いていたのは、H4バルブに対応し、
バルブの前に棒のような「反射材?」が付いていて、
前からバルブは見えません。

先日部品取り車から、表題と同じValeo製を入手し、
こちらもH4バルブが付けられるのですが、「反射材?」が
付いておらず、前からバルブが丸見えです。

この状態でH4バルブを付けて、車検対応でしょうか?
また、肝心の照度とか問題なかったでしょうか?
何分過去の話ですから、ご記憶の範囲で教えていただけませんか。
  1. 2014/06/05(木) 13:49:25 |
  2. URL |
  3. ルージュバレルンガ #-
  4. [ 編集]

ルージュさま>
普通のH4がささり、バルブ前にシールド様のものは付いていなかったと思います。
車検を通過したかどうかは覚えていませんが、車両取得時についていたメンタマAssy.と同じ(=バルブが見える)様式のものなので、特に問題はないと考えます。
このブログに出てくる青い1220以前に'84年のGSAパラスも所有していましたが同様の目玉だったので、バルブがむき出しである事自体は車検上の問題にはならないと思います。
  1. 2014/06/05(木) 15:20:46 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

メンタマ 他

mucchi 様

返信ありがとうございました。

照度などは実際にやってみないと分からないと
思いますが、とりあえずH4イエローバルブ買って
付けてみたいと思います。

肝心のクルマですが、なんとか今年中に
仮ナンバーで普通に走れる状態にしたいと
思っておりますが、どこまで治すべきかで
悩んでおります・・・
  1. 2014/06/05(木) 20:25:25 |
  2. URL |
  3. ルージュバレルンガ #-
  4. [ 編集]

がんばってください!草葉の陰で(笑)楽しみにしています。
これはあくまで個人的な意見ですが、ぴかぴかで機関がグダグダより、外がガビガビでも機関が良好な方がいいと思います。
一番かっこいいのは、時間の経過がいい具合に残りつつ、機関が完調な車だと思っています。
  1. 2014/06/05(木) 22:18:07 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

素敵な枯れ方

>時間の経過がいい具合に残りつつ~
我GSAがコレだったら最高なのですが、
事故修復だらけでは、興ざめしてしまいます。
(過去何度もぶつけている上、一度は大修理されている模様)

くたびれた感じに治す、というのも一つの選択肢だとは
思いますが・・・
  1. 2014/06/06(金) 09:56:07 |
  2. URL |
  3. ルージュバレルンガ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/723-8680bbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)