fc2ブログ

日々の嘆き

ルノーとか以下略

直しの日々

さて。
シトローエン2CVをご存知の皆様であれば、奴の暖房はエキパイから熱を拾うタイプで、そこから室内までのダクトが紙でできているということもご存知かと思います。

で、mucchiさんの2CV、このダクトをホームセンターで売っているアルミフレキにしていました。
特段問題はなかったのですが、銀色のパイプがエンジンルームの中でウザイので本チャンの紙ダクトを買ってきました。

R1001729.jpg
さくさく取り替えます。
2cvduct.jpg
元はこんな感じだった。夏の間は熱交換器からフェンダーに熱をブン投げるように専用のダクトがあるんですが、コイツもアルミだったので紙のに換えた。残りはエアクリにつなげてあるのだけになりました。

R1001730.jpg
で、本日のハイライトはコレ。2CVの暖房はエンジンのファンというか走行風というか、まあつまりはそういうものを利用するだけなのであんまりあったかくない。この電動ファンを問題の紙ダクトの真ん中にかませて積極的に室内に暖気を送り込んでやろうという実に革命的な逸品です。

R1001731.jpg
こんな感じでダクトにかませて

R1001732.jpg
ボコッととりつけ。配線用のギボシとかスイッチまでちゃんとついてきた。これで三十何ユーロとかだったかな。コイツであったか2CVだ!もう春だけど!

プラスをACC線から引き出します。オーディオとかETCとか後付メーターとかいろんなのを取ってるので分岐がすごいことになってます。サクサク配線してワクテカでスイッチオン!ヤッター!!デフロスタの出口から風が出てきました!!!









猫のため息みたいのが。




ないよりゃマシか…
スポンサーサイト



  1. 2010/02/28(日) 21:06:37|
  2. 2CV 直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<燃やして終われ! | ホーム | CDとリューター>>

コメント

ため息!大笑

途中にかませたファン!
デフォルトの空気の流れの

 邪魔をしなければいいですねっ!(^^)
  1. 2010/02/28(日) 21:50:17 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

おそらく邪魔になってるんでしょうねw
スイッチを入れると通常より吹き出し量は増えている感じはするので、まあいいとしておきます。
  1. 2010/02/28(日) 22:13:08 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

トンネルの中にある奴のミニチュア版を作ったらいいんじゃね?

※トイレの煙突の途中に入る奴が速度可変なら理想的かも、、通常のは隈取モーターなのでアウチ。
  1. 2010/03/01(月) 22:03:48 |
  2. URL |
  3. chanch #-
  4. [ 編集]

chanch師>
でかいファン持ってくれば一発なんですが、そうすると電気足りない→オルタとレギュレターのでかいの→スペースない→ステーとかで泥沼 な希ガスるのです。
快適を求めるならそもそも2CV乗るなってことですねショボーン
  1. 2010/03/02(火) 11:18:33 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/725-add68d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)