日々の嘆き

ルノーとか以下略

ル・チビティ

さて。
先日の小排気量友の会でTの字のセロー借りて乗せてもらったらすごくよかったあたりですが。

mucchiさんは極度のビビリなのでワインディングで倒すのがすごく怖い。
あんたバイク向いてないよって言われてももう返す言葉がないんですが怖いものは怖いし
バイクには乗りたい。エンジンはともかくあんだけ安心して倒せるとかなり移動速度が向上する。

これをハード側の変更で改善するのか、運用でカバーするのか
とりあえずコキコキ言い出した後ろ足はばらしてグリスアップしたほうがよさそうだな。
あとは「曲がりたいと思うだけで曲がる、但しスピードは遅め」なCGに慣れきった体をちびTモードに切り替えて
いかないといけませんな。

連休は少し走りたい考え。たけのこもそろそろだしな!
どなたか生糠が簡単に入手できるところをご存知ありませぬか…
  1. 2010/04/23(金) 17:22:07|
  2. ホンダ CB125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<はまなこ | ホーム | ポッポルヌー>>

コメント

倒さないで曲がれるなら倒さない方がいいのでは?
  1. 2010/04/23(金) 18:14:11 |
  2. URL |
  3. H #-
  4. [ 編集]

いやいやいや。
倒さないと曲がんないのに倒すのがおっかないから困ってるんですYO。
いや、別に大して困っちゃいないか。
  1. 2010/04/23(金) 18:16:21 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

>倒さないで曲がれるなら倒さない方がいいのでは?

理屈ではそうであるな。倒さないほうが速いのだと。
ただチビTって、、、CGとかのホンダ的ハンドリングの延長(しかし曲がらない!)なんで怖いってのはありますね、乗ってみた感想としては。

古のヤマハ系の「倒さんと曲がらん」ってのと何か違うんですよねえ。のでヤマハのサスとつけちゃった奴が書いてみる。

思うところとしては、、倒したときの安定感が無いんですよ。

重心とかなのかなあ?
  1. 2010/04/23(金) 20:53:42 |
  2. URL |
  3. chanch #dv9bwlk6
  4. [ 編集]

こんなのテレビなんかで見たこと無いですか?
ハイサイドおこしたバイク(レーサー)が
ライダー振り落とした後に
自分だけ立ち直って そのまま走り続けて行く。

バイクってものすごい安定の良い乗り物なんですね、実は。
その安定を崩して 曲がる。

恐くて当たり前なんですわ。
でも、人間って根っから助平だから
その恐いもの見たさで 曲がってみたりする。
しかも、だんだん速く。

徐々に馴染んで行けば良いと思いますよ。
ちびT君のごきげん伺いながら。。。
  1. 2010/04/23(金) 21:18:23 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

こないだすぐ後ろで、ちび丁→セロ雄→ちび丁でのmucchiさんの走りの差をしかと見届けた者としては、「mucchiさん、セロ雄に乗ったらレーサーのよーに倒してたじゃん」とご報告申しあげます。
やっぱ、バイク自体の調子というか、機種によって倒しやすい倒し難いってありますよ。
臆病な私も、CGよりカブの方が倒すもんw。
  1. 2010/04/24(土) 00:43:33 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

>思うところとしては、、倒したときの安定感が無い
まさにそんな感じ。セローはそれがまったくなかったのです。不思議だ。

>恐くて当たり前なんですわ。
怖いんです(´;ω;`)思うに初ゴケの記憶が尾を引いていると思うんですが…。
ぼちぼち慣れていこうと思います。これから暖かくなりますし。

>倒してたじゃん
せろ雄は本当によかったですねえ。
Tの字が「乗ってもらえばよかったなあ!」て言ってました。
単気筒でトルク感があるのもあるんでしょうが、倒してもタイヤが食いついている感触が薄れないんです。
いろいろ試してみたいと思ってます。ヒヒヒ
  1. 2010/04/26(月) 13:35:48 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/751-e8b16758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)