日々の嘆き

ルノーとか以下略

ひきつづきバンブー

さて。
前回のオイル交換から1,500km走ってしまったのでオイルを換えます。実際のところオイルがヘタった感じは
ほとんどないんですが、店のお兄さんも1,500で換えろという。ただオーナーズマニュアルには3,000kmで換えろと書いてあるのだ。1,500は少し早すぎたかもしれない。

IMGP1792.jpg
期待の新人、スノコシンセティーク。REIさんに分けてもらったやつだよ。レーシングスペック・レッドフォックス・スーパーバイクだそうだ。赤いきつね。

IMGP1791.jpg
ちびTのえらいところはドレンプラグがあるところだ。出てきたオイルは真っクロクロだった。ただ粘度はそこそこ残ってました。まあ交換するに充分なぐらいにはヘタってますね。

特にドラマもなくサクサクと交換。


今日はchanch師とおでかけだ。
R1001773.jpg
例のごとく和田峠を越える。今日は和田の里でおまつりをやってたのでしつこくたけのこを購入。

R1001774.jpg
しかる後33号経由で旧高速へ。

R1001775.jpg
野田尻でお茶。いい雰囲気の建物ですね。こういう家に住みたいなあ。

R1001778.jpg
30号から猿橋経由で139号へ。深城ダムでトイレ。

その後松姫峠をこえて青梅街道へ。柳沢峠まで一気に走ります。
交換したオイルですが、すこぶるいい感じだ。ギアもクラッチも気持ちよく操作できる。
新しいので当たり前ですが熱くなってもヘバる感触は一切ない。予想外だったのが交換前後で期待したほど
劇的な変化がなかったあたり。いままで入れていたスノコミネラーレ(スノコウルトラ10w-40)がかなり踏ん張ってた
印象です。このへんも鑑みるとこのオイルも長持ちしそうです。
アテクシの選択としてはめずらしい合成油ですが、非常に満足。あとは洗浄能と持ちに期待だ。たぶん暑くなる前に交換時期が来てしまうので夏場の性能は試せないかも。

R1001780.jpg
塩山に下りて丸亀製麺でウロン食べた。うまかった。

しかる後20→712→705→139→35→517→76→413→63→ふれあいというどうしようもないマンネリルート。
mucchiさんついつい本気をだしてしまい丸亀製麺からふれあいまで休憩ナシ。どうもすみません。

総走行距離は261.05km。燃費は39.37km/Lを記録しました。暖かくなってきたので燃費的には有利なようです。
  1. 2010/05/04(火) 21:27:56|
  2. ホンダ CB125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ナオタ | ホーム | バンブーチャイルド>>

コメント

ど~も、緑のたぬきです^^。

赤いきつね、mucchiさんの記事を見て、「えっと私ゃどんだけ使ってるんだっけ?」と調べてみたら、あらま、もう約1700kmですわ。
全く忘れてた…。
パラノイヤ的に早め早めのオイル交換わしてきた私ですが、コイツは特段もちが良いような、変化が少ないような。
ぼちぼち私も、新湯に入れ替えてみます。

急激に増え続けるチェーン店「丸亀製麺」は、しかし、どこでもたいてい美味です。
正しく手順を踏めば、機械打ちでも十二分に美味しい麺ができる。
讃岐うどん文化は、闇雲な手打ち信仰の無意味さを教えてくれます。
  1. 2010/05/05(水) 23:57:04 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

持ちはよさそうですね。シフトの感じは相変わらずすばらしいというか。
感触的には距離は十分持つと思います。合成なので教科書どおりに考えればチョイ乗り等の油温が上がらない条件だとそれなりにヘタりそうな気はします。
とりあえず1,500km走ってみて様子を見てみたいと思います。


ところで、エンジンですが、メカノイズだけみるとちびTよりCGの方が静かなんですよ…。
カムチェーンがないから…。

丸亀製麺は、あまり近場にないのが難点です。知っている限りで一番近いのがシャコタンさんちの近くだったりしてヒヒヒ。
  1. 2010/05/06(木) 13:47:22 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/758-0f2581aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)