日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

パチパチ

ニュースでタイの話しやっとった。
>占拠地域内では軍とUDDの間で銃撃戦となり負傷者が出ている模様で、情勢は一気に緊迫化している。
タイのアレってデモだったわけだよな…デモ隊がチャカ持ってるっておそろしか。
ともあれタイって一回行ってみたい。焼きそばとかうまそうだよね。

さて。

一般的なガソリン機関の点火には点火プラグを使いますが、こいつにはプラグギャップってものがある。
広くても狭くてもいけない。
我々素人は、というかワタクシはプラグにパチンと火花が散るとそのままドカンとガソリンが燃えると思ってたのよ。

実際のところはそう簡単でもなく、火花が散ったあと火炎核といったものが成長しつつ、最終的に燃焼室全体での燃焼にいたるらしいのね。
で、このプラグギャップであるが、狭いとヒバナそのものは散りやすいが火炎核が成長する過程で電極に熱を奪われて消えてしまうんだと。教科書にある消炎作用というやつだ。逆にギャップが広すぎると火花そのものが飛びにくくなってしまう。
これはプラグの要求電圧うんぬんというやつで、お高いプラグは電極がとんがってたりして火花が散りやすい、つまり要求電圧を下げる効果があるということだ。電極がとんがってて過酷だからスリヘリにくいようにナントカニウムを使ってんのよ、ってことだべや。

ここで先日のおととさんのスキッパー。なにやらボコつくというのでギャップを調節した。広かったのを指定ギャップまで縮めたのさ。そしたら症状が改善したという。熱価も変えたので、その辺のナニもあったのかもしれないけど。
この場合つまりヒバナが飛びにくかったのを飛びやすくしてやったわけ。

ひるがえってお高いプラグ。

こいつは陽極がとんがってて火花が飛びやすくなってます。誰かが書いてたけど避雷針に雷が落ちやすいってのと同じ理屈ね。で、プラグ自体の要求電圧は下がってるわけよ。
ということは、火花が散りやすいからギャップを広くして火炎核が育ちやすいように(消炎効果に阻まれにくくする)のがお得なのか?
それとも指定ギャップのまま火花自体を飛びやすくした方がウマウマなのか?
間をとって日本人的まあまあここは私がな落としどころにするのが正義なのか?

というのもお小遣いに余裕ができたらGSにお高いプラグを入れてみたいの。そんなお年頃なのです。
なんとなれば昔乗ってた1300のGSAの、のびやかな回転が思い出されるのね。今のもすでにセミトラになってるんだけど、あの尻に火がついたような加速が懐かしい。
プラグだけであそこまで行くとは到底思えませんが、いくらかでも良くなればと思うのね。まあハイテンションコードも換えないと駄目だな。古いしな。

ギャップは試してみないと駄目っぽいけどそもそもGSはプラグ交換の時点でクソ面倒なのであんまりトライアンドエラーをしたくない考え。
考えてないで試しちゃった方が早いな。

NGKの型番でBPR6ESだっけか? P?突き出しプラグなの?

  1. 2010/05/19(水) 12:09:29|
  2. シトローエン GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Ich brauche Dokumente. | ホーム | 直しの日々>>

コメント

「考えてないで試しちゃう」に一票っ!\(^O^)
で、プラグギャップもそのまま使っちゃうに、もう一票w。

オトトさんのスキッパー、コイルはどうなんだろう?
ウチの青カブ、納車当初はボロボロ言ってたのが、思い切ってコイルを新品に替えたら完全復調で今日に至る。
  1. 2010/05/19(水) 19:16:57 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

>「考えてないで試しちゃう」に一票っ!\(^O^)

ちょっと楽天行ってきます!
  1. 2010/05/19(水) 21:13:25 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

>REIさん

>オトトさんのスキッパー、コイルはどうなんだろう?

スキッパーのコイルはだいぶ弱ってそうな気配です。交換したいですぅ。

ちょっとヤフオク行ってきます!
  1. 2010/05/19(水) 22:22:51 |
  2. URL |
  3. ototo #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>なんとなれば昔乗ってた1300のGSAの、のびやかな回転が思い出されるのね。今のもすでにセミトラになってるんだけど、あの尻に火がついたような加速が懐かしい。

進角ガバナーとかメンテした?つーのは51年規制とかだとその辺がいじられてるから、、、つまり新車から調子悪い状態だったり。

プラグはねえ、、、寿命を短く限定するのならふつーのプラグの先やすりで削ってもいいみたいよ?あとはCDI導入かな。バイクのと違ってポイント式でも導入できるのよ?

  1. 2010/05/20(木) 18:32:14 |
  2. URL |
  3. chanch #-
  4. [ 編集]

>進角ガバナーとかメンテした?
やってないっスね。はっはっは。
デスビ外すのめんどくせえなあ…
  1. 2010/05/20(木) 22:49:04 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/768-5f2db87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)