日々の嘆き

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とあるべスパのブレーキ整備

今週のおともだちことベスパスーパー。起こしたのはいいがリアブレーキがでんでん効かない。しかもドラムが偏磨耗しているらしく波々停車(減速Gにムラが出る)状態。
ところがブレーキシューとドラムが当たり前のような顔して在庫してあったので小雨のぱらつく中交換いたしました。

相変わらず蒸し暑いのでエアー工具多用。リアタイヤをさくっと外す。
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うえ。だいぶカゼひきだな…。

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タイヤが外れた図。スクーターはガワをかぶってるから作業しにくい!しかもべスパはガワが外れない!

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ごたいめーん。

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なんかドラムにミゾ彫ってあるよ…

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シューはツルッツルだ。見るからに効かなさそうな感じ。表面のミゾはこの車をレストアしたインドネシアの業者が彫った物。いろいろ芸が細かい工房だがプラグコードがよじって継いであったり、フライホイールフィン(べスパは強制空冷用の別体な羽根車がフライホイールにボルト止めしてあります)のネジ穴がねじ切れててタッピングビスでとまってたりキャブのベースガスケットが菓子の箱かなんかから切り抜いた奴でソッコーで二次吸気吸い出したりしてなかなかビビッドな仕上がりでした。ただパテ板金はスゲー上手だ。塗料がヘボなのが切ないけど…

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新品のシューとドラム。多分インドかタイ製。オールドベスパは部品が非常に安いので助かります。

R1001880.jpg
ピンとカムに給脂して組み付け。mucchiさんの好みとしては四輪用のブレーキシムグリースがいいのだがいつのまにか終わってしまったらしく工具入れに入ってなかった。しょうがないので普通のモリブデングリスを薄く塗りました。
シューの表面は紙やすりで軽く荒らしておきます。

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ひっくり返しかけながら苦労して後輪をねじ込んで固定してからシューの抜け止めクリップを忘れていたのが発覚。泣きながらやり直す。

スゲー。超止まるよ。


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ついでにギアオイルを交換。ほとんど距離走ってないのに真っ黒で金属粉の入ったのが出てきた。こえー。
しかも抜けたのより沢山入った件

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つかったのはこれ。さるベスパの偉いお方q師から頂戴した逸品。シングルグレードの40番。なぜかハーレー用。

止まっていると暑いのでその辺をぐるぐる走り回ります。涼みがてら床屋に行ってからchanch師邸に行って来た。
シフトワイヤーがグデグデなので張りなおしたいな。あとタイヤだねえ…。
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  1. 2010/06/27(日) 22:12:18|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

>しかも抜けたのより沢山入った件

オイルシール不良によるクラッチケースリードバルブな悪寒。
(通称:不本意な分離給油状態)ってのは冗談ですが。結構滲んでいるのでその辺で内科医な。
  1. 2010/06/28(月) 23:26:01 |
  2. URL |
  3. chanch #-
  4. [ 編集]

ドレンボルトのワッシャーが自分には分からない理由でフェルトだったりするので、そこからすこーしずつにじんだりしてるかもしれません。
むしろたくさん入れ過ぎただけかもしれませんがw

  1. 2010/06/29(火) 09:23:27 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

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