日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らいさま

夜暑かったので家の前の道路に折りたたみいす出して涼んでました。

夕方チャリで走ってたら結構いい感じで雲が育ってたのでこりゃあ来るぞおと思っていたら案の定ピカピカしだした。

mucchiさん夕立が大好きです

父方のルーツが栃木系なので雷さま(らいさま)が好きなのだ。
蚊取り線香を二巻き焚きながらおととさんと鑑賞。
GPSでと地図で方位を探りつつストップウォッチで距離を測ります。

西方と北方雲は二つあるらしい。北の雲はそのまま流れて行ってしまったが西の雲は南に移動しつつドカドカ雷を落としてる。

コレを書いている現在落雷はおおむね西方10km内外にまで近づいてます。ほとんど雨が降らかったのが残念だが冷たい風がかなり吹き込んできましてクーラー要らない感じ。

西方十キロというと某黄色いルネッサのあのお方のお宅あたりなんじゃあ…
と思ってtenki.jpで確認したらどえらいことになっていた…

などといっていたら降雨キター!!!!落雷も10kmを切ってきた感じだ!

ご存知と思うが落雷距離の算出は稲妻が見えてから音が聞こえるまでの秒数かける0.34でkm算出。
30秒を切ってきたら10km以内です。
落雷が多発してるとどの音が目的の稲妻の音か分かりにくいので注意だ!

今年は暑そうだから夕立沢山来るかなあ。来るといいなあ。
  1. 2010/07/24(土) 23:10:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大ピンチ | ホーム | 例大祭>>

コメント

ご無沙汰しております。らいさま、すごかったですよ~。

...このところ副業/本業/副業/本業ループが途切れず
あげく、母子はワタクシを置いて2週間の島キャンプ...
現在人格壊れてますガウガウ!

それはさておき、夕方の入道雲は素晴らしく綺麗でした。
  1. 2010/07/25(日) 01:47:43 |
  2. URL |
  3. 黄色いバイクの人 #g8h8hqSc
  4. [ 編集]

すごかったですか。いいなあ。
こっちは雨もパラパラでなんだか消化不良でした。ざんねん。
  1. 2010/07/25(日) 19:45:46 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/797-3a39d44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)