日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

しとしとぴっちゃん

夏だからキャンプ行こうぜ?

mucchiさんとしては割合唐突でもなく今年の夏はキャンプに行こうと思ってたんです。一人で。

朝6時に起きて、7時に出発だ。
朝早いから道も空いてらあ。東青梅から成木街道を名栗方面へ。

朝から天気が怪しいです。
どんよりどよどよ。つーか成木街道走ってるとパラパラ降ったりやんだりです。

畜生…。


9時前には299に合流。今日は雁坂トンネル方面へ折れず秩父の駅前を通過。ちょっと人には言えないようなペースで299を飛ばします。

志賀坂峠に到着。
R1001900.jpg
はいはい群馬群馬。
神流町で「かんな」ってちょっと苦しくないですか…。

R1001901.jpg
交通状況は非常によろしいがあいかわらず天気が怪しい。ここまで全ツッパリでカッパを着てません。おかげでズボンがなんだかしっとりしてます。

たぶん10時とかそのぐらいだったと思いますが、朝を食べてないのでどうにかしようと発見した道の駅上野へ突撃。
R1001902.jpg
あんまりヒキが無かったので自販機でコーヒーだけ頂戴して、携行備蓄食料としてもっていたカロリーメイト(っ新発売メープル味)を半箱食べた。

お腹もできたので発進するも雨がさらに強くなってきたのでしぶしぶカッパを装着。
着たとたん雨がやんだ。畜生。

十石峠に到着。
R1001903.jpg
はいはい長野長野。
ここ(十石峠)はなぜかアブが多い。この写真を撮っただけで休憩も取らずすぐに発進。
そもそもここまででエンジン切ったのは道の駅上野とカッパを着た路上だけですが(笑)。
そのまま転げるように山を下りて141号線に突入。十石峠を越えたら薄日が差してきたのでカッパ脱いだ。

佐久穂町から佐久へ。141号はなんだか眠くなるな…いつものことだが

ルートイン佐久を左折して254号線に入ります。2年前はここがFBMへの道のりだというのに気づいてビックリして浅科の道の駅で微妙なラーメンを食べちゃいましたが、今回はそういう失敗で空腹を無駄にしません。浅科の山をどドーンとパスしてマルメロの駅ながとに突撃。時間はちょうど12:00だ!
mucchiさん所有のツーリングマップル2009年版(買い換えろよ!)には「レストランでは黒豚トンカツが好評」とある。トンカツ待てえ!



混んでて入れません



mucchiさんが黒豚トンカツを食えるのはいつの日になるのでしょうか?
駐車場でふてくされてたら山梨ナンバーのおじさんに「どこ行くけ?」と聞かれた。

飯が食えなければ用はありませんのでちびTに飛び乗ってそのまま254を上田方面へ。
鹿教湯温泉の手前で気の利いた(ように見える)蕎麦屋を発見した。
R1001905.jpg
奈賀井さんだそうだ。一応リンク貼っとく

R1001904.jpg
てんぷらのあつもり。出てくるお茶はそば茶。お味はよろしい。値段ややお高め。エビ天は立派なのが三本もついてきますが海無し県でエビ天かーという気も若干しなくも無く。
今度はもりを頼んで味の感想をもう少し掘り下げたいですな。
くわえ楊枝で店から出たら車で入ってきたおじさんに「どこから来たの、エー!東京?」と驚かれた。
みなさん佐久甲州街道回りで来たものとお考えになるらしい。山走ってきたほうが速ええんだわ、これが。


R1001906.jpg
三才山トンネルで50円払い、松本トンネルで30円払う。あとは147号線を川に沿ってごんごん北上するだけ。3時少し前に木崎湖キャンプ場に到着。1,200円払って中に入ります。

すげえ混んでるよ…足の踏み場が無いじゃないか…
便所から20m、灰捨て場から5mというある意味絶好の場所にどうにか隙間を見つけました。
R1001907.jpg
弊社移動式文化住宅ことクロノスドームテント。棟上直後の様子。こんなですがローソンまでちびTで3分というなかなか侮れない立地条件です。

家も建ったので荷物を全部ぶっこんでその辺を走り回ります。
R1001908.jpg
いいとこですねー

駅を発見。
R1001909.jpg
稲尾駅。

R1001910.jpg
当然無人駅でございます。

R1001911.jpg
長閑でいいですねえ。架線が来てるってことは電車なんだね。どんなのが来るのか興味あったけど長いこと待ちそうなのでやめた。

ローソンの隣に町営だか三セクだかの温泉施設がある。キャンプ場で割引券をくれたので入ってきた。汗と排気ガスでドロドロだったのできっちり磨きをかけて服も新しいのに着替えた。

お風呂に入ったら猛烈にお腹が空いたので大町の街中まで出てジャスコで軽く買い物。
麗しの我が家に戻ってばんごはんをこしらえます。周りのご家族連れはバーベキューとかやってますが私はまごうことなきおひとりさまなので軽いものでございます。
R1001914.jpg
煮込み三分味一流のマルタイ棒ラーメンとジャスコのソーセージ。卵はローソンのゆで卵。あとペプシネックス。幸せ。
出来上がって中に入ったとたん雨がしとしと降り出した。テントに入っちまえばこっちのもんだバーカバーカなどといいながらソーセージをかじってましたが翌朝びしょびしょのテントをたたむのは自分だというのに気づいてがっくり。
ラーメンもソーセージもおいしゅうございました。ゲプ。

ご飯を食べ終わってしまうと即座に暇になってしまいました。
ヘッドライトでマンガを読んだりiPodでレディーガガのPVを見たり、わざわざこんなところまで来る必要ないじゃないかと言われそうなアダルティーかつエクスクルーシブな時間をすごします。

テントの中はこんな感じ。パラパラと雨音がする以外はとても静かです…といいたいところですがハイシーズンで混み合ってますのでワサワサワサワサ、はっきり言ってうるさい。それでも10時を過ぎるとそれなりに静かに。
R1001921.jpg
おやすみなさい。


R1001922.jpg
オハヨーゴザイマス。


寝足りません。なんでみんな朝の5時から起き出して朝飯作るんだよ!朝飯作るのに何時間かかるんだよ!つーかメシの後農作業行くのかよ!漁にでるのかよ!俺このあと8時間運転して帰るんだぞ!

まあいい。

どうせ休憩少な目なのは明らかなので朝から重めに食っときます。
R1001923_20100815204714.jpg
ジャスコ万歳な朝ごはん。実にすばらしい。

しかる後荷造り。濡れた上にジャリジャリなテントをぶつぶつ言いながらたたんでたら三重から来たというハーレーのお兄さんに「昨日建てはるところからみてましたけどそのテントすごいっすね!すごいコンパクトっすね!」と絶賛された。確かにこのテントは非常に便利だ。立てるのもたたむのもせいぜい15分程度と思います。

R1001924.jpg
荷造り終了。8:00時出発。

ところでこのキャンプ場、ネットで調べてうすうす感じてはいたんですがなぜかアニメオタクの人に人気があるらしい。いわゆる痛車とか痛バイクが偶然では済まされない台数で停まってました。10年ぐらい前に木崎湖界隈があるアニメの舞台なったのが原因らしいんですが、なぜ10年たった今でもオタクの人が集まってきてしまうのかは不明です。怖いので(?)写真は撮りませんでしたが「とある」x1、ハルヒx1その他とだけ申し上げておきます。

帰りは佐久から十石峠を回らず、そのまま下仁田へ。
R1001926.jpg
途中恐ろしい断崖絶壁の山を発見。ギアナ高地みたいだ。調べたら山の名前は荒船山。クレしんの作者が遭難して亡くなったのがここだそうです。南無。

下仁田への道中はこんな感じ。
R1001928.jpg
コンニャクやが多いが重いので買うのはやめときました。

下仁田の交差点を右折して県道45号経由で299号に抜けます。
R1001929.jpg
この写真を撮った集落の先で県道が付け替えになっていてトンネルで峠を越えられます。わざわざ旧道を通ってみたらすでに荒れてて舗装林道状態でした。なんだかトンネル完成後の松姫峠を予感し、若干気が重くなりました。

しかるのち秩父の蕎麦屋でくるみのつゆのもりそば食った。なんだか待たされた。うまいけどまあもういいやといいつつ名栗方面にむかいますが、ここでまた雨が降ってきやがった。最後まで雨かよ!

もう面倒なのでカッパ着ません。案の定びしょびしょになりましたが成木まで下りてきたらまた晴れた。しかも新奥多摩街道走ってるうちに乾いちゃったよ。

なんというか最初から最後まで雨まじりでしたが楽しかったです。また行こうかな。

総走行距離は595.1km。途中給油一回(大町の復路)。帰宅後いつものエッソだかで給油し計算したところ燃費は39.02km/Lでした。いつもより10kgぐらい余分に荷物を載せていつもと同じかむしろ速いぐらいのペースで走った結果ですからなかなか優秀と思います。
スポンサーサイト
  1. 2010/08/15(日) 21:09:53|
  2. ホンダ CB125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ポッポルヌー | ホーム | 小排気量友の会 梅雨は過ぎちゃったけど例大祭 熱射病でポン>>

コメント

お疲れ様でした!
ちびT君の燃費。
ここのところ尻上がりに良くなってきてますね!
前オーナーが溜めたカーボンが 焼き切れてきたのかしら??
  1. 2010/08/16(月) 20:07:19 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
シャコタンさんの日記も拝見しました。オフ車ほしーい

>カーボンが 焼き切れてきた
かもしれません。オヤジ風防がついてきたあたりから前オーナーはかなりおとなしい乗り方をされていたものと思われます。
タイヤも減らないうちにヒビが入っていました。
対して私はあのザマですから(笑)綺麗だったのにすっかり薄汚れてしまいました。
  1. 2010/08/16(月) 20:39:11 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

先生や双子に「お願い」するアニメだったとさ(違
去年、黒四出張の為に入山する前日に、松本で借りたプロボックスで、信濃大町から足を伸ばして、木崎湖畔を一周してみた。
稲尾駅の近くには縁川商店ががが、まぁ正体はY-SYOPだけど。
  1. 2010/08/26(木) 00:43:17 |
  2. URL |
  3. ぐり #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

んだーね>お願いするアニメ
アニメはあんまし見ないのでありがたみが半減でしたけど、
筋モンにとっちゃたまんないんだろーね。

こんだもうすこし予習をしてから行こうかと思いまする。

黒四てマジモンの黒四ですか?いいなあー
  1. 2010/08/26(木) 23:07:29 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/804-3ef26ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)