日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一粒300m

タイヤが来たのでサクッと交換しましょう。
ミニトレ用のボコボコタイヤ、キャラメルパターンというんだそうな。

で、いつもどおりあちこち緩めてから気がついた。

コイツ…センスタないじゃん…

実はセンスタがついてない車初めてなの。油圧ジャッキはこないだ抜けてしまったので捨てちゃったし、
パンタジャッキも無いのでウマに木片でもかませて乗っけようと思ったが車高が半端でうまくいかない。


ああもう面倒臭いなあ!



R1002051.jpg
布団をひいてゴロン。

古いタイヤはこんな感じ。コレはさすがにヤバイだろ。
R1002052.jpg
ところでミニトレのアクスル、クラウンナット+割りピンな上にフォークの先がクランプになってボルトを締めつけてます。ホンダに爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいですが、そこまでアクスルボルトが抜けるのが怖いのか。怖いけどさ。

タイヤは結構硬くなってましたが、所詮チューブタイヤなので外すのはそんなに難儀ではありませんでした。
R1002056.jpg
リムはまあ、予想の範囲内だ。ワイヤーブラシで磨いてシリコンオイルを軽く伸ばしとく。

15インチて奇天烈なサイズのリムテープがなかったので古いのを修繕。
R1002060.jpg
もっとも割合手に入りやすい後輪の14インチのテープも買ってませんがね。

後輪は前輪より状態がよかった。こっちも磨きと給脂で錆よけ。
R1002061.jpg
一応軽点らしきものがあったのでそこで組んどく。チューブは前後ともIRCの新品に交換。新しいタイヤはやわらかくて楽でした。

ブレーキも軽くやっときましょう。
R1002064.jpg
バラして掃除してカムとピンにディスクのシム用グリースを薄く塗っとく。カム軸は普通のモリブデングリス塗っておいた。アームとカム軸に合いマークが無いでやんの。無くて普通だっけ?
前も同様に掃除と給脂。メーターギアにもグリス足しとく。

チェーンもタルタルだったので換えときましょう。
R1002065.jpg
張りなおせばまだイケそうでしたが、ヤフオクで1,000円だったしな。420は安くていいな。
どうでもいいがこのチェーン、つなぐコマが無かったぜ。古いのを再利用。

あとは淡々と組み上げ。
R1002068.jpg
新品タイヤでハンサムになっただんす。

簡素きわまりない各運転装置。
R1002070.jpg
しかし細っこいタンクだ。あんまり細いし位置も低いのでニーグリップができなくてまいっちんぐマチコ先生みたいな脚になってしまうのだ。何リットル入るんだろ。キャップの音叉マークが誇らしげ。

目下やばそうなのは赤錆のマフラーだがガビガビのエキパイ取り付けナットが緩むがどうか甚だ疑問だ。
とりあえずラスペネを投与しておく。外す時はタガネ必須だな。
R1002071.jpg

始動性は非常によろしい。電気は不足気味だがコレはバッテリーが弱ってるのか、そもそもこういうものなのか、アイドリングだとウインカーが気息奄々です。調子はよろしいが、少し予備部品を備えておきたい考え。

以下次号!
  1. 2010/10/23(土) 17:26:32|
  2. ミニトレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ワイーパ | ホーム | K8>>

コメント

見れば見るほど、いいないいないいな^^

フロント15インチに、リア14インチかぁ。
でも、ブレーキペダルの地上高が、前後18インチのK50よりずっと高い。
このあたりが、オフ車なんですよねぇ。

いいないいないいな。
  1. 2010/10/23(土) 22:04:24 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

[訂正]
× 前後18インチ
○ 前後17インチ

i-282
  1. 2010/10/23(土) 22:32:22 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

>このあたりが、オフ車
ギア倍の低いのもオフ車してます。面白い乗り心地ですね。
フラットダートなんかはかなり楽しいと思います。
  1. 2010/10/23(土) 22:49:32 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/828-d5c8b6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)