日々の嘆き

ルノーとか以下略

小排気量友の会 初冬でポン 来てみろよ寒波 ブルブル震えてやっから

さあて。
うまい具合に天気もいい。そんなに寒くもなさそうだ。ミニトレも38年落ちなりに快調。
8時にどうにか起きてぎゅうぎゅうの荷物を背負ってデッパツだ。こうしてみるとGIVI箱って実に便利だわあ。

Tの字、おととさん、わしの3人でとりあえずは出発。ウインカーが微妙なので手信号を併用しつつ東青梅駅前へ。
久しぶりに一番乗りだったので水やら軍手やらを購入しつつ皆様をお待ちする。

そんなわけで集まってしまった人たち;順不同敬称略
chanch師@ラビットハイスーパー
REIさん@スズキK50ツアラー改
シャコタンカブさん@ホンダMTX
客分Tの字@ヤマハセロー225
おととさん@ピアジオスキッパー
mucchi@ヤマハミニトレ

このあとは青梅街道から鋸の支線こと某林道に向かうのですが、私は青梅街道側から入ったことが無く青梅街道からの入り口が不安だったので先達のREIさんに先頭誘導員をお願いする。
おおむね9:45、5台の2ストが猛然と煙を噴き上げて発進します。しんがりを勤めてくれたTの字が「けみーわ!」と後ろで吠える。ごもっとも。
2ストの排気音をゆんゆん言わせながら走っていると鋸の入り口でチューチューカメラやってやがった。あぶねえあぶねえ。
ほどなく林道へアプローチ。

そしたらえらいことになった。1速全開。煙も全開。ワンワンいいながらどうにか登りますが、ダートに入ると今度はサスの容量不足がモロだしになってしまった。しかし時速20kmでこんなに楽しいってものすごいお徳感ですね。

しかるのち見晴らしのいいところでふもとを走る旧車会を見下ろしつつお湯を沸かしてネスカフェを頂きます。ズビ。写真忘れた。

一休み終わった所で再びハイパー登坂タイム。鋸山林道を檜原方面へ。ここって舗装林道だけど路面わりいね。
ミニトレにちょうどいい荒れグワイだわ。
下りで後輪ロックしてスライドさせてちょっと焦ったのはひみつだ。

神戸岩でご飯にしようと思ったが上流側の河川敷は善男善女風のグループがいたので遠慮して爆煙おじさんグループは川下側の道路脇に陣を張ります。
R1002084.jpg
即座にバラバラに停めちゃうあたりが実に当会らしゅうございますね。

山屋なTの字はバイクおっぽりだしてすぐさま岩場方面に出張してしまった。
R1002085.jpg
ゴロゴロした岩山とか、幅2mもないような尾根とか、とにかく足元が不如意なところが好きな困った人だ。

ちょうどお昼でございますのでマルタイラーメンパーティーを賑々しく開催。
R10020871.jpg
マルタイラーメンは棒状なので、荷物の中でかさばらなくてよいのだ。
コンロとナベが足りないんじゃないかと危惧してましたが、何のことはない皆さんお持ちじゃないのよ。

うめいうめい。
R1002089.jpg
お食事の後は試乗タイム。ミニトレ号は大人気でいろいろ褒めていただいた。
つーかMTX神すぐる。あんなのあったらいっぺんで崖から転げ落ちて怪我するだろうからある意味持ってなくて良かったのかもしれん。排気音がミニトレと違ってやる気満々な感じだ。サスは完全にオフ車のそれで、これならガレ場でゲロゲロでも自信をもって突っ込めそうです。舗装されたワインディングでも楽しそうだ。

神戸岩を後にして都民の森に向かいます。シャコタンさんはMTXのガソリンがヤバイので一度元郷まで下って給油。
残りのメンバーは北谷から尾根を越えてそのまま都民の森へ。
ガスがやばいのはおととさんのスキッパー号もらしく、林道で吹かしまくってると燃料計の針がモリモリ動くらしい。マジだぜ。

やっとこすっとこ尾根を抜けて檜原街道から都民についたらシャコタンさんがすでにいた件。

都民はもう紅葉ムードでした。
R1002090.jpg
しかし弊社デジカメだと実物より地味に撮れてしまう。

小排気量で旧車で果てしなくマジ乗りな皆さん。異様な雰囲気にナンシーも寄ってきません。
R1002093.jpg
ここでK50を試乗させていただく。
相変わらず綺麗だなあ。新車みたいだ…。
乗った感じは大変に素直。50ccゆえの出力の低さは当然ありますが、実用充分な感じ。
スピード出さなかったんでつかみきれませんでしたが、結構軽快にカーブ回れるんじゃないかな。
ハイライトのビキニカウルは外から見てるとでかいが乗ってみると小さく感じる。全然違和感が無いのが驚異的だ。

今日は暖かいねえなどといっていたのにここへ来てまだ3時なのに寒い。やばくならないうちに引き上げです。
おととさんと私は同じく元郷の出光で給油。100km以上走って2.8L給油でしたからミニトレは燃費よさげです。

そのままいつものバイゴーまで下ってきて解散いたしました。ご参加いただきました皆様にはありがとうございました。お楽しみいただけましたでしょうか。次回の開催が極寒の中になるか、春先になるか不明ですが御用とお急ぎでなければまたお出まし下さいまし。たまには山じゃない所でやりたいとも思いますがなぜかいつも山ん中になっちまうだね。江ノ島とか混むしなあ…。

どっかでどうにかしたのか右足の親指が痛いんだが。なんだこりゃ。
  1. 2010/11/07(日) 18:55:21|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<カソパチ | ホーム | エレクトリーク>>

コメント

おつかれさまでした。
今回も色々とありがとうございました^^。

しかし、ミニトレ、素晴らしい!
これからどう変わっていくのかいかないのか、ものすごく楽しみです^^。

それと、屋外で作って食らうマルタイラーメンの美味さには、驚きました。
これからどんどん食べたいと思います(笑)。
  1. 2010/11/08(月) 00:42:53 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

いや~お世話になりました~
久しぶりに2ストの煙幕の中を走りぬけました。
考えてみたら 高校生ぐらいまでは2ストが主流だったんですよね。
4ストはホンダぐらいでね。
面白かったです。
ラーメン美味かったですよ~
  1. 2010/11/08(月) 05:56:59 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

REIさん>
おつかれさまでした。ミニトレは味がありすぎて安易にレストアできません。消耗品だけは換えようと思っています。
マルタイラーメン、うまいでしょ。ワケギがあればいいですが、無くても美味しいです。

シャコタンさん>
お楽しみいただいてなによりでした。
いろいろありますが、やっぱり2ストがないと人生面白くないと思います。
なにしろ6台集まってバルブ2本だけでしたから…
  1. 2010/11/08(月) 22:24:22 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

毎度ご無沙汰しております。

久しぶりに訪問したら、うわー楽しそう!!
ミニトレいいですよね~~。
ミニトレの前身FT50乗ってました。実家に2台眠っています..。
  1. 2010/11/18(木) 07:13:54 |
  2. URL |
  3. ひろしま #g8h8hqSc
  4. [ 編集]

ひろしまさま>

>ミニトレの前身FT50乗ってました。実家に2台眠

な、なんだってー!!
  1. 2010/11/18(木) 23:36:07 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/837-2dd3070b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)