日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はミニトレだあ。
昨日シャコタンファクトリーにお邪魔したとき、内径3パイのゴムチューブを頂戴したのだ。
すなわちオイルポンプからインマニへの潤滑ラインな。コレを換えちゃう。

ポンプのカバーを外します。マフラーも外します。
R1002161.jpg
写ってないがナメナメだったのでカバーのビスを取り替えたらどうにも浮いてしょうがない。早く錆びてくれないものか。

超後ピンな一枚。
R1002162.jpg
手前のグロメットからインマニへとつながるゴムチューブが見えます。
チューブにはバネ状のの針金が着せてあります。マフラーに接触しないようにしてるみたい。

とりあえず引っこ抜いてみた。
R1002163.jpg
チューブの口はC断面状のカラーというか、カバー的なものでチューブを締めてホースを固定しているようです。
チューブはやっぱし硬くなってるね。

下側も引っこ抜いて、グロメットを一旦外し、新しいチューブを通す。チューブの上側から2ストオイルを油さしでねじ込み、漏れ出てきたらピャっとオイルポンプに差し込みます。

下側も上と同じパイプみたいなのでチューブを押さえてる。
R1002164.jpg
新しいチューブに上側のバネとカラーを通して、長さを合わせて切ります。
走行している間にオイルはチューブの口から結構下がってしまった。ポンプに食われたらしい。

ちょん切ったら油面が見えたので上側もピャっと差し込む。
R1002165.jpg
ポンプから先はエア抜きのカラクリがないので、オイルが途切れないようにおまじない。分離は便利だけど、面倒っちゃ面倒だね。

外したチューブは型がついちゃってた。
R1002168.jpg
このぐらいじゃ走ってる最中に切れちゃうとか抜けちゃうとかはなさそうだけど、保険にゃなったーね。

ところで。chanch家に貰われていったJAWA。
R1002166.jpg
ブレーキのプレートから逝った。これは新しい展開だ!?

ご近所からミニトレ号の元オーナー様がGRでご来場。
R1002169.jpg
並べてみる。

いいねえ…
R1002170.jpg
乙だねえ…貴重な当時ものの社外マフラーが付いてるんだそうで。

渋いねえ…
R1002171.jpg
ちょっと乗せてもらった。いいねえ。

こないだの小排気量でシャコタンさんのMTX見せてもらったら、マフラーのシッポに排気を下向きにねじ曲げるデバイスというかまあそういうものがついていた。chanch師のラビット号にもお手製のがついてる。
chanchレーニン英雄工場に転がってたパイプでナナメ下向きに作ってもらった。

ふと思いついて上向きにしてみた。
R1002173.jpg
排気がペフペフ上に吹き上げて面白い。ぶはははは。


[広告] VPS

船みてえだwwwwwとりあえずムービー撮ってひとしきり笑った後元に戻しましたけどネ!当たり前だっつーの。

平和だのう。
  1. 2010/11/28(日) 21:14:34|
  2. ミニトレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こびとさん | ホーム | やじろべえ>>

コメント

トーマストーマス!
可愛いなあ。
  1. 2010/12/01(水) 20:57:14 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

かわいいでしょ!
もっと回転数が遅いと農発みたいでかっこいいんだけどなあ。

焼玉とか回してみたいなあ。スポキスポキ。
  1. 2010/12/01(水) 23:37:19 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/846-4a9db078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)