日々の嘆き

ルノーとか以下略

メンテオフ

ローマックスヤバイ。マジヤバイ。パネェッス。

ローマックスが何か分からない人はググってみてください。

さて。先の土日はTらさんちでメンテオフということでセントラーレ地方へお出かけだ。
土曜の6時に出て10時少し過ぎに愛知某所に着いた。まあまあのペースじゃない?

今日のメニューはルノーエクスプレスのメゲた腰上をまともなのに乗っけかえるのだという。
メンテっつーか重整備じゃんよという声が聞こえてきそうですが、まあそこはそれ。

オーナーさんも含め皆さんが真面目に取り組む中、mucchiさんはおでんを呼ばれたり
T井さんにDSのルーフフレームの錆びについておどかされたり、パナールのヤヴァいのの写真を見せてもらったり、
アダルティーかつエクスクルーシヴな時間をすごしてました。すみません。

で。

今回勉強になったこと。。
ラジエーターの漏れ止めは使わない方が良さげ。
件のエクスはヘッドの合わせ目からオイルが漏れてたんですが、案の定ヘッドの当たり面がいがんでたと言う。
腰下の方ではライナー(ルノーのエンジンはウェットライナー方式なのだ)の周りにラジエーターの
漏れ止め剤と思われるガリガリのスラッジが詰まってた。つまり水が上まで回ってなかった訳で、でも
水温自体は普通なのでOHの警告は出ない。結果ヘッドがゆがんで…ということなんジャマイカ。

ルノーのクランク角センサーヤヴァイ。
腰上交換したらクランク角センサーが死んだでござるの巻。自分でも何言ってるか良く判んないが、
とにかくTDCセンサーがポックリしてしまうのだ。GSAもTDCセンサーで不動になったし、R9もエクスと同じ点火系だから
俺も部品取っておこう。いつ死んでもおかしくないと思うのね。

調子の良いインジェクションはやはりネ申。
いいなあ…。

オート三輪は前にナンバー必要ない。
つーか一枚しか交付されないらしいよ。

C型1400ccはドリンクホルダーにちょうどいいサイズ。
クランクシャフトのプーリーまわすと缶がピョコピョコして面白い。
167324_128579283876667_100001737877287_163248_1380171_n.jpg


まあともかくローマックスはすばらしかった。人生初のオープンカー運転経験が2CVベースの三輪車って
ちょっとすごいかもしれないけど、ローマックス乗らなかったら人生初のオープンカー運転経験はたぶん
バモスだったような気もするので、それはそれですごい気が。

ともあれみなさま、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/24(月) 21:32:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アッー!!! | ホーム | photos>>

コメント

遠いところをありがとうございました!
楽しかったです~
また来てください~バモちゃんも待ってま~す。
  1. 2011/01/25(火) 17:13:04 |
  2. URL |
  3. ままさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございましたー
また行きます。こんどはDSで行けるといいなあ。

あったかくなってきたらバモちゃんにのりたいです。
同じ屋根なしなのにローマックスよりバモスのほうが
寒そうに見えるのはなぜだろう?
  1. 2011/01/26(水) 10:40:30 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/867-1d75949d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)