日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

がっくし。

花粉がすごそうなので外に出たくない今日この頃。皆さんいかがお過ごしですか。

今日のメニューはR9のメーター直し。

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右が針が崩壊してしまったオリジナル。左は某国から来た中古。メーターコンソール総組で来たけど、OCSの荷扱いが悪くてバッキバキになってしまいそのまま使えない。Assyだったらポン付けだったのに。

どちらにしてもものすごく汚いので要清掃。
R1002349.jpg
バラバラにします

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パネル部は水拭きの後ワコーズで艶出ししてみる。機関部も掃除。

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針はドレメルにバフつけて磨いたあと蛍光オレンジで再塗装。

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針のセンターキャップも割れてたのでスーパーXで糊付けをこころみましたが、PPで出来てるらしくイマイチつかない。

ここまでやったのにケースの形が違って取り付けできず。
R1002355.jpg
まあ、ケースに穴あければいいんですけどね…

R1002358.jpg
メーターだらけ。問題なのはむしろタコメーターなのだが、コイツはまたハードルが高い。

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タコメーターを移植しようとしたらフィルム配線が崩壊しますた。勘弁してくれ。どうももともとダメだった所にこないだ投与した接点復活剤で止めをさしてしまったらしい。安易にケミカルに頼ってはいかんということだ。

PC用の細い電線かなにか買ってきて配線を新造する必要がありそうです。面倒臭いなあ!
窓は開かないし、スイッチのパネルは割れてるし、どうしたものか。
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  1. 2011/03/06(日) 20:38:45|
  2. ルノー R9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
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コメント

ご苦労さまです。
FPCには浸透性の高い 接点回復剤は禁物なんですね

私も昔 空飛レンガの3気筒のメーター・レストアやったこと
ありますよ あのメーカもギミック的な装備が多いので・・・
  1. 2011/03/06(日) 21:26:34 |
  2. URL |
  3. myn #HmTfQAuo
  4. [ 編集]

大変そうだけど、たのしそう^^

がんばれ~!\(^O^)
  1. 2011/03/07(月) 00:42:27 |
  2. URL |
  3. REI #9enIUaYc
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mynさま
吹いた時予想以上に油っぽかったので、いやな予感がして拭き取ったのですが、ダメだったようです。
空飛ぶレンガといいますと、Vのつく北欧系のあそこでしょうか。3気筒なんて奇抜なエンジン作ってたんですね…

REIさま
それなりに楽しんでやっております。タコメーターは失敗して飾りになっちゃっても残念なだけですが、速度計は駄目にしてしまうと車検に通らなくなってしまうので、必死です(笑)
  1. 2011/03/07(月) 13:53:33 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
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空飛ぶレンガっていうのは ババリアの直列縦置きの
3&4気筒 ベルギーのFNを横に寝かしたような・・・・
電子燃料噴射で 実はアルミ製燃料タンクで シャフト
ドライブもFN風ですねえ 余計に判らんですね。 
  1. 2011/03/09(水) 05:45:48 |
  2. URL |
  3. myn #HmTfQAuo
  4. [ 編集]

mynさま

あー。バイエルン発動機株式会社ですか?
三気筒かあ…おもしろそうだなあ。

あのへんも一度所有してみたいです。友人がRシリーズは持っているのですが。
  1. 2011/03/09(水) 10:52:19 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

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