日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

デエスあるいはイデー

D計劃。広東語読みでDカイワーと発音していただきたい。ジャッキーチ
ェン的。事の起こりは去年のGS祭りで某先達のDS20をちょっとばし運転
させてもらったのがきっかけ。

ウーンとうなってその場はそれで済んだんですが、そのあとのFBMで同
先達に「キャブでMTの2L以下だったら買ってもいいなあ。右ハンだったら言
うことないなあ。」などと申し上げたところ数日後「あるよー」とメー
ルが来てしまった。ボビンBXといいR9といいGSといい2CVといい、滅多
な事は口にするもんじゃないなあ。とちょっとオモタ。

でもちょっと高いよなあ、完璧な不動車だもんなあ、と思ったがヤード
でしょんぼりしているのを見て一気に情が移ってしまい、そのまま譲っ
ていただくことになりました。

その後の紆余曲折というか奮闘は概ねAメカ担当で、私は部品調達ぐら
いしかしてないんですがいろいろありました。ネズミが巣くってたって
のは初めてだな。

シトローエンDSuper就航
1985cc液冷四気筒4ストロークガソリン、前進5段(!!)後退1段。12Vマイ
ナスアース電装。
シトロヲタ的には'72の右ハンDSuperにオプションの5段MTが載ってると
いう奴だ。出力は108ch。夢の3桁馬力だよ。やったねたえちゃん!
当該グレードでパワステが標準だったかオプションだったか判りません
が、レイノルズ本ではオプションみたいに書いてあるがこの車をノンパ
ワーで曲げるのは結構根性要る気がするので標準じゃないかとも思えま
す。どっちにしてもうちのにはパワステついてきてるのでハッピー。パ
ワステついてるのでメダマきょろきょろもライブ。

パッと見綺麗ですが錆びるべきところはきっちり錆びてます。トランク
の床は前オーナー様が張り替えてくれたので幸せ。4.8mを超えるバケモ
ノですが運転しやすい(一応注:mucchiさんはいままで3ナンバー車を
所有したことがありませんでした)。

使用前
R1002134.jpg


使用後
IMGP2174.jpg
納車当日Aメカの工場近くで男だらけの撮影大会に及びました。
IMGP2175.jpg
記念に恥ずかしい写真を沢山撮ってもらった。


ラジエーターが破けてたりキャブが詰まってたり点火系が全滅っぽかっ
たりいろいろありましたが、エンジンそのものはよかった。クラッチが
ちょと重いのは右ハンだから?こんなもん?
ブレーキはシトロヲタのmucchiさんとしては普通。しかしよく効くなあ。パワステは手応えが不思議だ。これはなんて言ったらいいのか、ステアリングをまわすと自分の意のままにステッピングモーターでアシストされてる感じ?なんだそりゃ。

IMGP2162.jpg


高速で騒々しいのが予想外。ototoさんに「意外と二等船室なのね」と
言われた。乗り心地のブヨブヨ度はGSのさらに上。素敵過ぎて死ぬる。

目下の問題はチャイルドロックが不要なほど渋くて硬い内側のドアオープナー。


ともあれみなさんよろしく。仲良くしてね。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/06(水) 17:37:45|
  2. シトローエン DSuper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DSuper つづき | ホーム | 生存報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/900-107eb402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)