日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さいたま

この二日はこんなでした。

まず昨日。
R1002483.jpg
降られた。ひでえ目に遭ったよ!!
東青梅→成木街道→横瀬→荒川→大滝→雁坂トンネル→三富→塩山→甲州街道→和田峠→八王子。
走行距離231.8km。燃費は40.59km/L。山道に慣れてない友人G氏がいたのでものすごく自重して走ったので燃費が良くなったものと思われます。

で、今日だ。
R1002495.jpg
近所のピストン林道をやっつける。

しずかですねー。
R1002498.jpg
沢なんかもあっていい感じ。舗装林道が割りと好きなmucchiさんとしては実に喜ばしい。

じゃ、フラットダートは?
R1002499.jpg
もっと好き♪

最後はゲートで行き止まり。
R1002500.jpg
抜けないと分かっててもどんづまりが見えるとちょっとがっかりしますね。

もう一本いっとく。
R1002501.jpg
こちらも実に好ましい感じでした。最後が駐車場みたいになってて車が停まってた。連休だからかな。車がいなければ幕営によさげな感じでしたね。小排気量友の会の皆さんはテントはお持ちなのかな。もっともこんな地元めいた所(青梅市内なのだ)でわざわざ野宿しないか。

昨日は成木街道から299号に抜けたんだが、横瀬がえらい混んでた。帰ってきてから若干反省気味にアレコレ見てると、名栗から浦山に越えられそうじゃないか。
これは確かめねばなるまい。
R1002502.jpg
有間ダム。綺麗な所ですがとにかく連休なので人が多い。

スナフキンが見たら発狂しそうな立て札の山。
R1002505.jpg
有間林道に突撃してみる。
こちらも沢沿いの舗装林道で感じはよろしい。路面に砂利が浮いてておっかないがそれはどこの林道でも同じだからな。それにしても通行止めの看板がむやみに多い林道だ。塞がってないゲートなんかもあって、そこにも通行止めとか仰々しく看板が貼ってある。通行止め通行止めっていいつつ結局抜けられちゃうのがこの手の大型舗装林道なのだふははははどうだまいったかザマーmr




R1002507.jpg
解せぬ…

しょうがないからひき返してもう一方の道に入ります。
R1002508.jpg
広河原逆川線。長いよ名前が。

途中むやみに美味しそうなダートを発見。
R1002509.jpg
畜生セローかドジェベルほしいなあ…。

高度がどんどん上がってきた。
R1002510.jpg
最終的には1,000mこえたーよ。

無事有間峠を越えた。
R1002511.jpg
景色はいいね。

あとはひたすら下るのみ。
R1002512.jpg
この道はなんだか林道が被ってるみたいで、広河原坂川線としてある白くて新しい看板と、この広河原線という緑の看板をちょいちょい見かけました。埼玉県の林道ってこの緑看板多い気がするな。東京と山梨は青くて四角いのだったような。

そのまま道を下ると噂に聞こえたトンネル発見。
R1002513.jpg
こっちは普通の装飾ですね。獅子舞的な。秩父の名物なんじゃなかったっけか。

反対側。
R1002514.jpg
なんだかよくわかんないですが、ちょっと考えすぎちゃった感がしますね。デザイン的に。

ダムサイトにも寄っとく。
R1002515.jpg
特にこれといったものはなし。幅の狭い峡谷で、もうダムを作ってくれと言わんばかりの地形という印象をうけました。このダム湖の名前、秩父さくら湖。お役所的ネーミング。
なんていうか、山越えの道は素敵でしたが時間的にはどう考えても渋滞超えていった方がまだ早そうな感じ。
結構オフ車の人が入って来てた。有名なんでしょうね。

140号は混んでた。このまま横瀬に向かって曲がったらまた渋滞に突入するので、定峰峠に向かいます。
R1002517.jpg
気持ちのいい道ですねー。車が多めなのでワインディングを飛ばして楽しむというよりトコトコ走るのが向いてるか?

定峰峠から林道に入ります。
R1002518.jpg
なんて読むの?なたらせん?

白石峠で別の林道にスイッチします。
R1002520.jpg
奥武蔵一号線。

大野峠。
R1002521.jpg
左手に掲げてある「よこぜイラストマップ」が実に判りにくい。もっともこの地図、現在地からどこかへ導くというより「町内にこんなイケてる観光地がありますぜ!」と主張したいだけに思われます。芦ヶ久保の道の駅に貼ってあったのと似てる気がしてならない。

尾根筋を走ります。
R1002522.jpg
むやみに景色がよろしい。

刈場坂峠に到着
R1002524.jpg
このまままっすぐ進みますと奥武蔵グリーンラインというのに入りましてよさげなんですが、飯能の市内の方にぬ抜けてしまう。それでは帰れないのだ!

林道刈場坂線。
R1002526.jpg
正丸の方に分岐してます。ここから再度299号に戻るのだ。

刈場坂線は薄っ暗い普通の林道でした。
R1002527.jpg
299号のすぐ近くまで降りて来てます。299号に出ないで正丸峠を経由して名栗方面に抜けることも可能。

299号に降りた後2kmぐらいで名栗に抜ける395号線に入る。正丸トンネル方面からだとすごくわかりにくいので注意が必要。
R1002528.jpg
なんか美味しそうな枝林道。雅な名前ですね。雰囲気的に一瞬で終わるピストン林道な気がします。

395号は県道と思われますが、さっき通った刈場坂林道と大して変わらない感じの細い道です。途中峠を越える。
R1002529.jpg
てんもく…何?
あまめざすとうげと読むようです。なんかおめでたい感じがする名前ですね。

最後は皆知ってるあそこに出てくる。
R1002530.jpg
成木街道つづき、名栗のぶっ飛ばし区間。セローいいね。

短距離でしたが楽しめました。実は次回の小排気量友の会のロケハンもかねてました。ゆえに次回はこの辺です。
走行距離は183.05km。燃費は40.85km/L。ちびTは林道走ると燃費が良くなるのか?

あー。オイル変えないとな。ギアの感触が悪くなってきた…。
  1. 2011/05/04(水) 20:23:43|
  2. ホンダ CB125T
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<小ネタ | ホーム | Le Teaubanjean>>

コメント

お、こっちの庭に来た^^

ひろかわらさかさがわせん、しばらく工事閉鎖されてだけど、通れるようになったんですね。
うむ、今月中に行ってみよっと^^

おおなぐりせんは、昔、夕刻に間違ってカブで入って、泣きました(T_T)
  1. 2011/05/04(水) 22:05:33 |
  2. URL |
  3. REI #9enIUaYc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/912-63d53389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)