日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

おれだよ!おれおれ!

夕方、会社のアドレス宛にオランダの部品屋からメールが来た。

「今、スコットランドにいるんだけど、パスポートとお金の入ったバッグ盗まれちゃった…お金貸してくれる?ウエスタンユニオンで送って?」

なんだよそれ



貸すのはいいけど日本からだとウエスタンユニオンはネット送金できないんだよね。支店は東京駅の八重洲口だから営業時間内にたどりつけないしなあ。

と言うようなことを書いて返信したら

「何でもいいからとりあえず送って!1,800ドル!」


いや、実家に誰かいないの?つーかあんたさっき「俺シトロエンだけだけど、ルノーもイケる奴しってるから紹介するよ!」って。そのイケてる人に頼めや?なんでわざわざ日本人に頼むアルか?あいやー。そもそも俺あんたの客なんだけど?

どうも怪しい。で、アドレス見て気づいたんだが、citro@xxxx.com的な彼のアドレスがcltro@xxxxになってた、iとl。コイツ偽者じゃねえか!!ファーストネームがあってたから危うく信じかけたが、書き方とか細かい所が違ってたし、なんかおかしいと思ったよ。

で、合ってるメアドに新規で連絡した。

「おう。

メール貰ったぞ。
変なこと聞いて悪いが、お前さんオフィスに居るか?

Regards,
まさ」


そしたら返信が来た。

「やられた…PCハックされてデータ全部抜かれた…あちこちに詐欺メール送ってるらしい。すまん。本物より」

コワイネー。俺らも気をつけようネ。この辺のセキュリティのエキスパートはTの字とJ氏?
それからこういうオレオレ詐欺もあるんだね。うーん。危うくだまされかけた。
「俺は大丈夫」ってのは絶対無いから皆さんもお気をつけください。世知辛い世の中だ。

どっとはらい。
  1. 2011/08/03(水) 23:11:00|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Узбекский плов | ホーム | FC2ェ…>>

コメント

元ネットワーク屋から。

まずは侵入されないこと!これに尽きる。スニファーとかイーサリアルとか仕掛けてみればネットの恐ろしさは実感できますわね。マジ某社のデータサーバのパスワード平文で出てきたときのインパクトったら、、、、
(仕事だ!事故だ!もう忘れた!)

せきゅあ且つみっしょんくりてぃかるな部署には最低限無線LANは使わないことだ、、、
(いくらセキュリテイかけても、、だ。WEP128BITの解析ソフトが出回ったって噂は5年以上前の話だ、、)

ファイヤーウオール持ってるよ。中古。ノーサポート。ほしければ差し上げるので乞う連絡!
  1. 2011/08/04(木) 14:23:36 |
  2. URL |
  3. chanch #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/948-d01b51c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)