日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

油断も隙も

昨日家に帰ったら発明特許ナントカみたいなところから封書が来てたよ。

中身はいろいろ小難しいことが書いてあったが要約すると
「貴殿が登録した実用新案は有望なので弊社の要覧への掲載候補に選出された旨
ご連絡申し上げる。
これにより貴殿の発明が企業の目に留まり商品化される確立は飛躍的に
高まるであろう。ついては僕と契約して発明家になってよ!」


いや すでに商品化してますが何か



これ町の発明おじさんみたいな人だったらあわててお金払って掲載してもらっちゃうんじゃないかしら。
特許庁のデータベースで見るとむやみやたらといろんな発明を登録してる人とかいるのね。
発明が趣味なんだろうなあ。よっぽどの発明じゃない限り企業が大金出して買うってことは無いと思うのよね。
電球とか電話とかそういうレベルのものを発明したら大金持ちになれるだろうけど、電卓つきポットとかそういうのはダメよ?

発明関係って結構この手のビジネスがあって、日本発明協会なんてのも何やってるんだか良くわからないけど
有名な団体。天下り先とかなのかなあ。
特許庁そのものは凄く親切(ただしお役所なので書類は面倒)で、いろいろ教えてくれます。
お役所って何かと叩かれがちですが、基本的には公僕なのでうまくつかえばいろいろ便利だんすよ?
スポンサーサイト
  1. 2011/08/10(水) 17:09:25|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<山さ行がねが | ホーム | Узбекский плов >>

コメント

>「貴殿が登録した実用新案は有望なので弊社の要覧への掲載候補に選出された旨ご連絡申し上げる。

なんか某競馬の(アングラ)予想屋と手口変わらないねえ、、

話し変わるが、今度ウチで紳士録出すんだが、当然貴殿は掲載候補に(ry 私が便宜を(嘘

  1. 2011/08/11(木) 03:45:55 |
  2. URL |
  3. chanch #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/950-ee0638b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)