日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

二度手間祭り

さあて。台風の影響はあんまりなく天気もそこそこだ。
これは直し祭りだな。連休になると出かけないで直しちゃうというのが実に悲しい(謎笑)。
R1002750.jpg
まずはDSuper。ベンチレーターのダクトが途中で切れており、走るともれなくエンジンルームの熱気が室内になだれ込んでくるという実に移動サウナな状況だったので
R1002751.jpg
ジョイフル本田で買ってきたアルミフレキをベンチレーター取入れ口からフロントグリルの外気取り入れダクトまで配管。
これでとりあえず無意味に熱気むんむんの車内からはおさらば。ベンチレーターからは季節にふさわしい生ぬるい風が入ってきます。すばらしい。

続いてミニトレ。
R1002679.jpg
排気パイプの根っこを今一度点検。

今日はポイントも点検しちゃう。
R1002681.jpg
フラホには三菱のマーク。

R1002682.jpg
フラホのプーラー買っただよ。純正工具だじぇ?

R1002684.jpg
純正工具だから何も面白いことは起きない。ツルツル装着してプリンって外すだけ。

R1002685.jpg
ごたいめーん。

R1002687.jpg
ポイントはこないだchanch師が磨いてくれたが、再チェック。特に問題なし。ギャップは面倒臭いから点検しない。シクネスゲージ持ってねえしな。

R1002690.jpg
お次はオーバーフロー気味のキャブ。フラホのプーラーとともにニードルバルブ一式をP城西に頼んだのだ。
車体が小さいから詰まってる感があるな。ワイヤとかインテークとかもろもろ全部かわせるのかコレ?

R1002759.jpg
予想したよりあっさり下りました。TKってロゴが入ってるよ。テイケイ気化器だっけ?

R1002760.jpg
サクサクばらすよ!

R1002761.jpg
キャブレターの中には錆粉が少しだけあった。一回花咲爺やった方がいいかもな。在庫あるみたいだしな。

R1002762.jpg
まあ、段ついてるっちゃついてるけど、こんなもんでオーバーフロー気味になっちゃうのかね。コック開けたままほっぽらかしとくとすぐキック100発になっちゃうから、疑わしいといえば疑わしい。

R1002692.jpg
パークリと歯ブラシで洗いながら元通りに組み上げて車体に取り付け。燃料コックは自然治癒したらしい。謎だな。
ケースの隙間部分もついでに掃除しとく。こういうところきれいに掃除してヒカヒカにしとくとみんなに褒めてもらえます。
今度見たら「おっ まぶいね」って言ってやってください。

R1002693.jpg
続いてはふたたびDSuper。オイル換えるよ!前回は39,000ナンボだかでAメカが換えてくれてるから2,000kmぐらい走ったかな?ちょっと早いけど起こし立てだからしばらくの間は交換周期を短めにしたい考えです。

R1002695.jpg
ドレンするよ!ジャー。

オイルはいつものスノコミネラーレ。
R1002696.jpg
ところが新油を勢い良く足してディップスティックで見てみたらものすごい量が入っている。MAXを軽くオーバーしてる。しかもきったねえ色だ。入れすぎたかと思ってドレンを緩めてみても全然出てこない。ナニコレ??

落としたオイルをあらためて見てみます。
R1002764.jpg
くっそwwwミッションオイルドレンしちまったwwwwww
なんでこんな分かりやすい失敗をしますか。

あえて燃料コックを開けっ放しにしてあったミニトレにのってケーヨーデーツーへ。一発始動。すばらしいね。

R1002765.jpg
ちょうどよさげなのが売ってたので2L買ってくる。チクショー
ギアボックスのフラッシングをしたと思うしかないな。何事も前向きにな。クッソー

R1002697.jpg
ちなみに正解はさっき緩めたのよりはるか後ろ、画面真ん中辺のボルト(二面幅21mm)でした。右のフタみたいなのは
オイルフィルターのハウジングのフタね。

エンジンオイルはもう一度全部落として(チクショー)新油を4L入れました。間違って新油足しちゃったにもかかわらず凄い汚いのが出てきたので換えて正解だった。近いうちまた換えよう。

ばたばたやってたらおととさんが来てR4のオイルを換えてた。高速走った直後のドレンボルト緩めてアチチとか言ってる。
そりゃそうだろ。
R1002699.jpg


オイルを換えたDSuperはちょっとびっくりするぐらいエンジンが静かになった。なんということでしょう!
ギアは…まあ普通だ。ドレンプラグの磁石に鉄粉がそれなりについてたし、落としたオイルはなんだか汚かったので、もう一回ぐらい換えてもいいかもしれないな。何しろ10年不動のヤード出身だからな。
気分がいいのでおととさんにガリガリ君でもおごろうかとミニトレでファミマに行向かう途中、ちょっとした高速コーナーのスロットルオフでエンジンからガラガラガラって凄い音が出た。

こりゃもうダメだと思いましたね。小円遊が呼んでるかと思った。

ノロノロ押して帰って調べてみたらフラホの取り付けネジがユルユルでした。
だからなんでこんなベタな失敗をしますか!!俺!

全般的に二度手間な一日でした。どっとはらい。
  1. 2011/09/19(月) 18:54:27|
  2. 直し一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<わっほい! | ホーム | 小排気量友の会 俺たちの夏はまだ終わらないから2スト祭り>>

コメント

っほうほう。
色々あったみたいっすね。
私も ドレンボルト締めずに新油入れて
廃油受け溢れさして ゼッツーでオイル買いに行った記憶が蘇り。
笑えませんでした。
  1. 2011/09/19(月) 21:03:29 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

あらあら!ご同慶の至り、、、

ポイントとコンデンサの件はお伝えのとおり。
コック(タンク)は悪いこと言わないから一度コック外してみたほうが良さげよ?、、、、

今度のってきたら見てあげます。燐酸試薬かクレのラストマスター買ってあるとベストかも。
  1. 2011/09/19(月) 22:21:07 |
  2. URL |
  3. chanch #-
  4. [ 編集]

お恥ずかしい限りです。なんというか、メカさんに丸投げじゃなくて自分でいじらないといかんなあと思いました(謎)。
少しずつ勉強しないと…
  1. 2011/09/19(月) 22:23:47 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

chanch師>
ポイントも入荷済みなのであと10年ぐらいは余裕で戦えそうです。コンデンサも一応取っておこうかと。

コックはまあ、折を見て外します。今満タンなので。
  1. 2011/09/19(月) 23:01:22 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

|ω@)っ ミッションオイルドレン
ミスターチルドレンに見えたw

◇例の映画
ttp://www.tali-ihantala.fi/
英語の字幕も有りましたわ
  1. 2011/09/19(月) 23:25:42 |
  2. URL |
  3. 百猫 #wcQS9l.k
  4. [ 編集]

> くっそwwwミッションオイルドレンしちまった

いかん;;;
夜中に声を上げて笑わされてしまったwww
みんな似たような二度手間祭り開催してるんだなぁ^^
なんか、ほっ(´~`)
  1. 2011/09/20(火) 03:13:28 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

百猫氏>
これはよいフィンランドですね。日本語版出ないかなあ。

REIさん>
しょっちゅう開催してます!ウワーン
ミニトレのミッションオイルも換えないとなあ。
  1. 2011/09/20(火) 21:19:20 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/965-df01a5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)