日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1972 シトローエン DSuper

TwitterでCBTR氏に「DSuperってなんなのさ?」って訊かれたので、まとめてみる。
自分でもよく知らなかったでよ。

IMGP9682.jpg
ぱっと見はDSです。ガタガタ説明するのも面倒臭いのでDSって言ってます。うちに来たときは既にバッヂが失われていましたが、DSuperという話だったのでDSuperでしょう。ブレーキ球ないし。
弊社で「レイノルズ本」と言っている二玄社の「シトロエン 革新への挑戦」によると、1967年に出現した1985ccのエンジンを積んだIDがその始まりらしい。69年に出てくるID20コンフォールがおそらく直系の先祖で、このときには既に猫目になってたはずです。DSuperの名前がついたのは70年。71年に5速ギアボックスがオプションで搭載可能になったそうです。
73年にDSuper5(2175cc)が出てくると素のSuperには5速のギアボックスは選べなくなったとしてあるのでmucchiさんのところに来たのは実にありがたいモデルだったわけですね。

Web上で発見した別のリソースによると右ハンドルモデルのSuperはブレーキがキノコなそうなので、ペダルだけキノコで回路はIDのままのようです。そもそもIDとDSのブレーキ回路の違いが良く分かりませんが、DSのはなんか荷重感知的なまねこ機構がついてるんだっけ?

総括するとmucchiさんとこの白い子は

ID20の後継型たるDSuperの右ハンドル版にオプションの5段ギアボックスをのっけた奴

なのです。
エンジンはDY2というやつらしい。91馬力だと。

余談ですがDSuper5について件のレイノルズ本では「115psの2175ccエンジンと5速トランスミッションを組み合わせた、最高速177km/hを誇る新型だ」と紹介してます。うちの白大福圏央道でゴニョゴニョでたからまあ充分なんじゃね?

  1. 2011/11/15(火) 22:15:37|
  2. シトローエン DSuper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<FF幕張 | ホーム | ポインター あるいは ニードル>>

コメント

おー、解説ありがとうございます。
良ーく考えたらぼくもレイノルズ本持ってるので、
じっくり読んでみマッス。
  1. 2011/11/15(火) 22:44:02 |
  2. URL |
  3. しびとろ #JkPZIk6.
  4. [ 編集]

うぅ~んいつ見ても美しい。
これに乗れるmucchiさんは幸せ者です。
  1. 2011/11/16(水) 17:07:55 |
  2. URL |
  3. しろやぎ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

写真、かっこ良いゾ^^/
(プロが撮ったみたい♪)

うちも、レイノルズ本あるから読んでみよっと
  1. 2011/11/16(水) 22:52:58 |
  2. URL |
  3. BX16TRS #-
  4. [ 編集]

しびとろさん>よんでみてちょう。なんだかんだ言ってあの本面白いですよね。トイレで読むのにぴったりだとか罰当たりなこと言ってみる(笑)

しろやぎさん>道楽で乗れているのですから、本当にありがたいことです。いろんな人に感謝しなくては。レーニンストリートには入るのが難しそうなのですが、すぐ近くの人民スポーツ広場には入れることが判明したので、今度また乗っていこうと思います。

TRSさん>
先日はドライバーありがとうございました。
納車祝いにプロの方が撮ってくれたのでした。私はこんな上手に撮れません(笑)。
  1. 2011/11/17(木) 00:18:17 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/986-406c8bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)