日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

年末的ポッポルヌー

さあて。今日も直すよ!
直すってか普通の整備だけどね。

全然換えてなかったR9のオイル交換。
モソモソ準備してたら荷物が届いた。

chanch邸JAWAモペッド用のチェーン。モーター側が428Sという珍妙な規格なので、お歳暮がてら取った次第。
いそいそと開けてみたら。
R1002841.jpg
420が来たでござる。
調べてみるとピッチはどうも一緒らしい。ローラー幅が若干420の方が広いだけ。代用品だからこれ使っとけってことらしい。
420ならヤフオクで800円ぐらいで換えるんじゃないか。先に言ってくれよ。

気を取り直してR9。
R1002843.jpg
今度はドレンプラグ間違えないようにしないとねえ(笑)。

毎度ですが、この時代のフランスの車はドレンプラグが四角いアナボコだ。なんてんだろね。絶対なめないから
安心ちゃ安心だけっどね。
R1002844.jpg
今日はあっためないでドレン。深い考えはない。

案の定オシルコみたいなのが出てきた。
R1002846.jpg
真っ黒けッけ。粘度はあるが、この気温でサラサラだったらヤバい気がするのでこれはこんなもんでしょう。
ちょっと焦げ臭いけどガソリン臭くないし、マヨネーズも入ってないし、切子がモリモリということもない。よかったよかった。
入れるのは毎度おなじみスノコミネラーレ20w-50。今回の交換で20Lのペールが空っぽになった。年明けたら新しいの
買わないとな。
R1002845.jpg
3Lジョッキに満パン。さらに500ccぐらい入った。3.5Lも入んのかよ。

オイルフィラーから覗いてみる。
R1002847.jpg
エンジンかけるとピコピコ動いてかわいい。ものすごいジャバジャバ潤滑するのかと思ってたけど、オイルが
滝のように流るといったことは予想外にない。

備忘録的メーター撮影。
R1002849.jpg

案の定オイルはヘタってたみたいで、メカノイズが全然しなくなった。びっくりしたわ。こんなに劇的に静かになるって事は、
結構やばかったか?

そのままchanch邸にがっかりチェーンをお届け。リードの起こしをH田さんと一緒に生暖かく見守る。
帰ってきたototoさんに聞いたら420はローラー径がちがってやっぱり流用できないらしい。なんだよ!

ではみなさん、良いお年を。
  1. 2011/12/31(土) 17:53:04|
  2. ルノー R9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミニトレ フォークオイルとポイント | ホーム | 生存報告>>

コメント

あけましておめでとうございます
 チェーンはミニトレにお年玉って事で(笑)
  1. 2012/01/01(日) 08:37:56 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
そうか!ミニトレに使えますね(笑)。

問題は428Sが本当に入手難なあたりです…
  1. 2012/01/01(日) 11:55:11 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/993-48a07185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)