日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニトレ フォークオイルとポイント

絶賛直し祭り実施中だ。今日はミニトレ。なにやら某所でアツいらしいので、いつお呼びがかかっても(?)いいように
調子を上げておきたいところ。
IMGP2853.jpg
相変わらず絶妙のクタビレ具合だ。

風もあるし寒いからサクサクやるよ!革ジャンに軍パンで作業してたらおととさんに街宣車方面の人みたいっていわれた。
IMGP2856.jpg
前輪外しちゃう。

IMGP2861.jpg
フォーク周りもバンバン緩めちゃう。どっちか分からなくならないように(あんまりないと思うけど)アウターチューブに鉛筆で
「右側」って書いとく。オイルシールキット買ってないので今回はオイル交換のみ。インナーチューブが結構虫食い錆なので、
シール変えてもあっという間にまた漏れ出すと思うので。

意外と綺麗だな。どろどろのがでてくるか、もしくは入っていないと思っていたのですが。
IMGP2866.jpg
考えたらレーニンストリート前衛2スト工場のH氏が前オーナーですからヘタな店で買うよりよっぽどしっかりしてあるはずなのだ。

IMGP2865.jpg
なんでスズキなんだ…?

サスシリンダーをひっくり返して中身を抜いておく間、ポイント換える。
IMGP2870.jpg
サイドカバー開けるぬ。

IMGP2873.jpg
おととさんに回り止め借りてフラホの取り付けネジ緩める。

IMGP2875.jpg
プーラーで引っこ抜く。フラホは特工で抜かんとろくなことにならない。その昔ベスパのフラホ抜く時はちょうどいい隙間が
あったんでそこにバール突っ込んでこじってた。要は抜ければいいんですが野蛮をやると往々にしてフラホが割れたりして
ドツボにはまる危険が危ないのだ。

IMGP2880.jpg
古いポイント。まだつかえる。まだ使えるポイントを何故交換するのかという気もするが、新しいの死蔵しといてもしょうがないじゃん。ふるいの取っといて、にっちもさっちも行かなくなったら使おうぜ。

IMGP2892.jpg
シクネスゲージ持ってないので絵葉書の箱で代用。ノギスで測ったら0.3mmだったのでその辺の紙足して0.35mmぐらいにする。

IMGP2888.jpg
普通に作業。そういやフラホのカムに一応グリスを薄く乗せといた。

IMGP2896.jpg
サスシリンダーから油が大方抜けたのを見計らって新油を入れる。右120cc、左96ccだとか。

IMGP2901.jpg
おととさんが「エア抜きしねえと」と仰るのでペコペコやっとく。気は心。

サスシリンダーはさらに寝かして泡抜き。
IMGP2903.jpg
エンジンを始動してみましょう。

IMGP2904.jpg
あっさりかかりました。ワーイワーイ。

IMGP2907.jpg
ブレーキドラムとシューを掃除。カムとピンにグリスねじ込んでおく。

IMGP2911.jpg
あとは組み立てておしまい。

IMGP2914.jpg
試乗したら低速のツキがイマイチというかイマサンぐらいだったのでポイントを再度調整。

IMGP2916.jpg
駅前の西友まで試乗してご機嫌。調子よくなりました。
高速度でうねりを超えるとボヨンボヨンするのはリアがおわっちゃってるのが原因か。なるべく地味なリアサスを
探してみるか。あと前ブレーキワイヤがだいぶ伸びちゃってる感アリ。

シャコタンファクトリーに行きたい感じでございます。
  1. 2012/01/02(月) 17:36:32|
  2. ミニトレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<野菜汁作るよ! | ホーム | 年末的ポッポルヌー>>

コメント

ほんとほんと。
新品パーツなんて 仕舞っておいてもなんの意味もねえっすね。
んなもん後生大事にしとかねえでボンスカ換えちまって、調子の良い美味しいところを味わっといたほうが吉でんね。
  1. 2012/01/02(月) 18:46:17 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

ほんとほんと。
とりあえず新品にしてしまい、換えた新品がくたばってその上で新たに部品が出ないような場合は古いのをまた引っ張り出すこともありますが、基本的にはどうにかなるもんです。
新品ポイントはいい感じです。コンデンサーも取ろうかしら。
  1. 2012/01/02(月) 20:08:50 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

mucchiさん

どーも、
今年もよろしくお願いします・・

その後キズの方はいかがですか~??

ミニトレ調子よさそうですね
じゃー寒い中
小排気量・・・しませんか~?
  1. 2012/01/04(水) 19:04:51 |
  2. URL |
  3. アール・ #-
  4. [ 編集]

いいですねえ。まずヘルメット買いなおさないとなあ(笑
  1. 2012/01/05(木) 22:47:27 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/994-af74564a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)